宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2019/01/14
13時口開けの丸忠を目指して、自宅からウォーキング開始。30分強で到着して、特等席にお邪魔します。



この眺め、落ち着きます。そして歩いたあとの熟選も美味しいです。お通しはたこのマリネでした。



お酢の加減がいいですね。そしておでんもいただきます。



大根と玉子。やっぱりおかあさんのおでんは絶品。熟選を呑み干し、2杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



この日は口開けからすぐに満席になり、八木さんもてんやわんやのオペレーション。おでんを平らげ、琥珀を呑み干しごちそうさま。おかあさんにご挨拶して、お店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019/01/13
(つづき)
ブンカ堂を出て、駅に向かう途中鳥房をみるとちょうど店内が見えて、どうやらカウンターが空いていそうな感じ。晩ごはんに鶏をいただくことにしました。



カウンターに入れていただき、お通しの鶏皮生姜煮をいただきます。ポン酢刺しはすぐに出てきました。



ピリ辛のポン酢刺し、新鮮な鶏肉とバッチリ合います。半身揚げも揚がってきました。



この日は650円のみ、ちゃんと大きいです。半身揚げを捌いていると、鳥サラダがやってきました。



ネギが美味しいんですよね。揚げたての半身揚げ、黒いところからボリボリといただき、細いホネはバリバリと食べられます。途中、ポン酢刺しのポン酢を足して味変。夢中でいただきます。



ホネ2本、絶品でした。残りの鳥サラダを平らげごちそうさま。お腹いっぱいで帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019/01/13
この日は秩父宮でラグビー観戦。とってもいい天気で、暑いくらいの観戦日和でした。



ビールも美味しいです。試合は拮抗した内容。審判のせいで負けたとはいいたくないけど、悔しい敗戦でがっかりして京成立石に戻ってきました。17時近い店内はお客さんで賑わってます。たまたま入り口そばの席で相方が呑んでいて合流、熟選をいただきます。



ホッキ貝サラダが美味しいですね。熟選はあっという間に呑み干してしまい、琥珀の時間(とき)をいただきます。



西村さんとお客さんの笑顔で溢れるブンカ堂、気づいたら敗戦の悔しさは吹っ飛んでました。ワインをいただきます。



共栄堂のオレンジワインをいただきます。優しい味わいです。お隣さんがお会計して、席を移動させていただきます。向かいにはMGさん、同い年似たもの同士のMさんとその息子さん、お友達のRさん。会話にも花が咲きます。



赤ワインをいただきます。さらにもう一杯。



BIRDUPの赤、プチプチしていて美味しいです。気がついたら19時半を過ぎてました。最後はみんなでパチリ、写真を撮ってごちそうさま。お店を出て駅に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019/01/12
(つづき)
歩く酒場データベースKさんご夫妻と京成立石駅の改札でお別れして、駅の階段を降りて仲見世商店街へ。おでん丸忠へ行ってみると満席で結局ふたたび駅に戻り、京成高砂駅まで戻ります。ここで真っ直ぐ帰宅するはずが、なぜか高砂家へ寄ってしまいました。



鯵のなめろうをいただきます。海苔で巻いて、貝割れと一緒にいただく高砂家の鯵のなめろう、絶品なのです。土曜日の18時台はゆったりしています。でもさすがにホッピー1ラウンドでぐるぐる回ってきて、ごちそうさま。這々の体で帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019/01/12
(つづき)
四ツ木製麺所を出て、京成立石駅へ戻る途中の住宅街。梅の花が咲いてました。



梅の花をしばし愛でてから、ふたたび駅までのウォーキング。といってもすぐに着いちゃって、呑んべ横丁へ。串揚げ100円ショップへ入ります。うめサワーをいただいて乾杯、しばらくして串揚げも揚がってきました。



里芋とアスパラはソースを付けて。



紅生姜ロールは何も付けないで。うめサワーをおかわりして、揚げ物も追加します。



もちチーズロールと、最近はまっているピーマンです。うめサワー2杯でいい感じに酔っ払って、ほぼ完成形になってごちそうさま。Kさんご夫妻と京成立石駅の改札で写メを撮って、おふたりとお別れしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019/01/12
(つづき)
歩く酒場データベースKさんご夫妻と舟和を出て、次に向かったのは四ツ木製麺所です。到着するとお店の前にお待ちの方が。15分ほど待って入店することができました。Kさんご夫妻はチューハイ、ボクはしぞーか割で乾杯です。



そして並んでいるときに発見したメニュー、ツナサラダアボガド入りを注文すると、スタッフのおとみさんが3人だから2つお持ちしますね、と気を利かせてくださいました。



大好きなツナサラダ、何とアボガドが入ってパワーアップです。



生のマグロを湯がいて作るツナとアボガドの相性はバッチリ。涙ものの美味しさです。天ぷら盛りも上がってきました。



揚げたての天ぷらをいただけるのは嬉しいですね。さらに寒かったので、鍋焼きうどんをいただくことにしました。



鍋焼きうどんでお腹から温まってごちそうさま。お抹茶ハイ3杯いっちゃって、結構酔っ払ってきました。すっかりゴキゲンモードでお会計。Kさんご夫妻と次に行きましょう、とお店をあとにしました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019/01/12
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは舟和です。



最近はすっかり酒場メニューも充実してきた舟和、お店の外も酒場アピールな提灯などがあります。12時過ぎの店内、喫煙者もいなくてラッキーです。おとなセットをいただきます。



お抹茶ハイに、舟和名物の芋羊羹が付くおとなセット。相性ぴったりの組み合わせです。お抹茶ハイを呑み終える頃に、Kさんご夫妻の奥様Cさんからピピピとメール。舟和に居ることを返信すると、ほどなくおふたりがいらっしゃって合流です。もう1杯お抹茶ハイをお願いし、立石オリジナルスイーツを注文します。



生クリームが芋羊羹の上に載ってます。そして中にはあんこが入っています。



これが何とも言えない美味しさ、甘いものは普段いただかないボクでも美味しくいただけます。お抹茶ハイ2杯で、Kさんご夫妻は1杯でごちそうさま。時間調整完了で、3人で次のお店に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019/01/12
この日は2巡目狙いの10時40分着、20分待ちで二の字どん尻に滑り込むことができました。カシラの注文が通っていたので、ボクもカシラ素焼きをいただきます。



ホントは素焼きお酢で注文したのですが、あんちゃんにはボクはお酢入れない派と認識しているようで、お酢なしでした。それでもカシラは美味しいですねえ。小瓶も空いて、梅をいただきます。



梅を口から迎えに行き、つーっと喉を通り抜けるタカラ焼酎25度。一週間の疲れが吹っ飛びます。そして、大根をお酢だけでいただきます。



青首大根、みずみずしくて甘くて、季節を感じる味です。ナンコツたれも焼けてきました。



コリコリ絶品なナンコツ、たれと梅割焼酎との相性もぴったりです。2つめの梅をお願いすると、隣に酒場データベースKさんご夫妻がいらっしゃってご挨拶です。



1週間前の初日以来、1週間ぶり。待ち合わせしなくても会える喜び。梅も進んで半分おかわりします。



Kさんご夫妻との話も盛り上がり、残りの焼酎を呑み干しお会計。この日は小瓶のあと梅2つ半で大満足。おふたりに、後ほど合流しましょうと伝えて宇ち多゛を出たのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019/01/11
この日は12月の研修で一緒のチームだったみなさんと、打合せを終えてから軽く行きましょうということで、職場近くにあるクラフトビアマーケットに行きました。22時近くでしたが、空いていたのは4人用の立ち飲み席のみ。そこへ何とか6人収まり、早速ビールで乾杯です。



志賀高原のアフリカペールエールでスタート、志賀高原があると頼んじゃいますね。お料理もいろいろと注文します。



スパイシーポテトフライ。こちらのクラフトビアマーケットはメキシカン料理、各所にあるお店はそれぞれ料理が異なるとのことです。2杯目はペールエールを。



さらに料理を追加します。



チョリソーのポテトサラダ。美味しいです。



ケサディーヤという、4種類のチーズが入ったトルティーヤに蜂蜜がかかっているお料理。ナッツも効いてとっても美味しかったです。23時近くなってきましたが、もう1杯いきましょうということで黒ビールをいただきます。



志賀高原のポーターをいただきました。違う部署、違う立場にいらっしゃる同僚のみなさんと、仕事を超えたコミュニケーション。とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。そしてこのお店、フロアを担当する店員さんの接客も気持ちよく、居心地の良いお店を教えていただきました。そして居心地良すぎてお会計をしたのは23時50分、終電で帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2019/01/08
この日は職場飲みを2次会まで参加し、京成立石には22時40分着。ブンカ堂に寄ってしまいました。熟選をいただきます。



身体の疲れがほぐされるような、熟選の一口。落ち着きます。お通しのお豆をつまみながら20分ほどで熟選を呑み干し、次は燗酒をいただきます。



独楽蔵、久留米のお酒ですね。いい具合の燗です。在宅勤務を終えたえいめんさんもいらっしゃって、お疲れさまの乾杯。ゆるゆると1合いただき、日付が変わる10分前に次のお酒をいただいちゃいました。



島根は日置桜の生酛玉栄、これまた美味しい日本酒です。西村さん、えいめんさんとゆったりとした会話で終電の時間まで、ゆるゆると過ごさせていただきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ