えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

総合詩誌POに高仁鳳さんとのかかわりを寄稿

2024年03月17日 16時10分00秒 | 本・セミナー
 みなさん こんにちは

 大阪の出版社竹林館さんの総合詩誌「PO192号 特集ことば」に私の一文が載りました。在日コリアン一世で大阪生野の多言語翻訳印刷会社ケイビーエスの創業者高仁鳳さん(故人)とのかかわりを綴っています。よろしければご覧ください。自らの文章が雑誌に載るのは嬉しいですね。写真で見づらい方は文末のベタ打ちをご覧ください。
 
 ちなみに竹林館さんに拙著「小さな会社マスコミデビューの法則」を出版していただきました。
 拙著にご興味お持ちの方はこちらをご覧ください。

「もう遅すぎる」

 商いをしていた頃ある異業種交流会で、朝鮮戦争を体験された在日コリアンの高仁鳳(こう・いんぼん)さんと知り合いました。高さんは私より20歳ほど年上で、太平洋戦争が始まった年に大阪で生まれました。戦後朝鮮に戻り、そこで朝鮮戦争に巻き込まれます。2000年ごろだったでしょうか。その体験をお聞きしました。 6歳で朝鮮に帰った高さんは田舎町で乾物屋を営みだした母、兄と三人で幸せに暮らしていました。しかし9歳の時に朝鮮戦争が勃発、平穏な暮らしは一変します。兄が徴兵され、母が病気で亡くなりました。いったんは親戚に引き取られますが、12歳のころに孤児に。朝鮮の寒い冬を一人ぽっち路頭で過ごしました。兄を探してソウルにたどり着きます。偶然知り合った散髪屋さんの主人に声をかけられ、住み込みで働きだしました。その後やっとの思いで兄と再会、父のいる日本に戻ってきます。16歳になっていました。
 私は高さんに、「朝鮮戦争について日本は責任がある。その後の朝鮮半島の南北分断についても責任がある。日本人として申し訳ない」と謝りました。そして「今日本に、日本人に、私に出来ることはないでしょうか」と尋ねました。すると高さんは苦虫を嚙み潰したような顔と声で、「岡田さん、もう遅すぎる」とつぶやきました。いつも陽気で笑顔の高さん。初めて見たお顔です。返す言葉がありませんでした。
 高さんの「遅すぎる」の言葉は、今も私の胸の奥に棘のように突き刺ささり、時折チクチクと痛みます。それは私だけの痛みではなく、実は高さんの痛みでもあって、私に分けてくれたんだ。2012年12月12日に高さんががんで亡くなられてから気づきました。
 昨年3月、高さんの地元大阪・生野で「高仁鳳没後10年集会」を開きました。そこでは高さんの生涯を講演や映像で振り返り、悲惨で壮絶な体験を経験したからこそ生まれた高さんの平和への希望すなわち「朝鮮半島と日本の友好親善」、「南北の平和的自主統一」への希望を200人を超える方々と分かち合いました。
 高さんの平和への希望を叶えることに一歩でも近づいた。痛みとともに希望を抱く200人の一歩となって。 高さん、遅すぎませんよね。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花 
 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第11回モヨラ、盛況に終了

2024年03月17日 10時56分18秒 | コリア
 能登のみなさん こんにちは

 このブログで何度もご紹介しました在日コリアン高齢者生活支援ボランティア養成講座「モヨラ」 は昨日、大阪・生野区社会福祉協議会で開催。約35人の方にお集まりいただき、盛況のうちに終えました。ご参加いただきましたみなさん、ご協力いただきましたみなさん、ほんとうにありがとうございます。

 吹田傾聴「ほほえみ」代表の長谷川美津子さんは、参加者を二人一組にして、実際の施設で入所者からお話を「聴いている」状況を再現。ロールプレーをさせながら、お話。例えば朝の忙しい時に家族に話したことを相手が忘れてしまって、「朝ゆったやん」と責めても、相手は漠然と聞いていて、耳を素通りしているから仕方ない。傾聴はそんな聞き方ではなく「一所懸命注意深く耳を傾けて『聴く』」こと。だから1時間も続けるととても疲れると。そして介護保険制度についても話し、入所者を入浴させると点数がつき報酬が支払われるが、生活向上に大事な「傾聴」には点数がつかないと、現行制度の不備を指摘しました。

 続いて、旧コリアボランティア協会代表代理のの鄭炳熏(ビョンフン)さんが、在日コリアンとして育った自らの生い立ちや同協会の活動を紹介。1994年にコリアボランティア協会が発足した翌年に阪神淡路大震災が発生。西宮の倒壊したマンションから着の身着のまま大阪に逃げてきた。その様子を当時の協会代表康秀峰(カン・スボン )に伝えると、すぐに支援となり、3日後には救援に向かった。最初、支援先ではよそ者扱いだった。しかし自らも被災したことを打ち明けたら、「コロッと」態度が変わった。それからは行くとお酒を飲ませてもらった。今思うと何をやっていたんだろうと。「やって」と言われたことと、傾聴をやっていただけ。だから長く続いた。協会は昨年閉じたが、これからも支援してきた長田とのつながりは続けていく。
 さらに父親が強制連行で日本に連れてこられた話も。朝鮮に住んでいた父は18歳の時、目隠しされてトラックに載せられ釜山に連れていかれた。そこから船に乗せられ着いた先は北海道の炭鉱だったと。

 主催の生野区在日韓国朝鮮人・多文化共生ネットワークじゅうみんといろとモヨラは、福祉施設での介護ボランティアを募っています。ご関心をお持ちの方は、以下のe-mailアドレスへご連絡ください。司元にお尋ねいただいてもかまいません。よろしくお願いします。
 maumderobu@helen.ocn.ne.jp 

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花 
 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする