ボスニア紛争から、15年が経過しますが、イスラム系、セルビア系、クロアチア系の民族の融合には課題があります。
経済支援、民族融和、技術協力など色々な側面から日本国政府のODAが使われていますが、その中でもサラエボ第二高校にJICAの技術協力が行われ、高い評価を得ています。今回の試みは、民族融合とIT技術教育として大きな成果が得られ、その取組が全国に波及しております。一つの教室で異なる民族が一緒に教育を受けることは稀でしたが、このIT教育を通じて民族間の垣根が取り払われようとしております。
上の写真の高校生の一人は、日本の文化、特に日本のアニメに非常に関心が高く、「少年ジャンプ」など豊富な情報を持っておりました。日本のアニメの力恐るべしという印象です。
高校でのIT事業風景です。教科書およびカリキュラムは、日本の高校でのIT教育用教科書を基に作られています。
高校の玄関前での写真です。同校は、数学オリンピックで受賞者を数名出すほどの高い教育内容と実績を持っています。
経済支援、民族融和、技術協力など色々な側面から日本国政府のODAが使われていますが、その中でもサラエボ第二高校にJICAの技術協力が行われ、高い評価を得ています。今回の試みは、民族融合とIT技術教育として大きな成果が得られ、その取組が全国に波及しております。一つの教室で異なる民族が一緒に教育を受けることは稀でしたが、このIT教育を通じて民族間の垣根が取り払われようとしております。
上の写真の高校生の一人は、日本の文化、特に日本のアニメに非常に関心が高く、「少年ジャンプ」など豊富な情報を持っておりました。日本のアニメの力恐るべしという印象です。
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