西鉄大橋駅で朝立ちを行い、一日をスタートしました。先週予算が成立しましたが、予算の主な内容を中心に国政報告を通勤途上の有権者に行ないました。
その後は、一日福岡市を中心として支援者への挨拶回りを行ないました。この日の福岡市市郊外の幹線道路は、トラックや商用車等で渋滞が凄く、年度末でものの往来が激しくなっているようでした。しかし帰りに平行して走る高速道路に乗ってみるとトラック等の往来も少なく、通行はスムーズでした。やはり景気の低迷がこの辺りにも及んでおり、高速道路の通行料金を節約するトラックや商用車が多いことがよく分かりました。
高速道路の無料化に関して、全国で2割弱の区間で完全無料化の社会的実験が開始されます。逆に言えば、都市部を中心にほとんどの高速道路がこれまで通りということです。高速道路の料金設定と公共交通政策、景気対策、環境問題等、これからの社会的実験を踏まえ、しっかりとした政策にしていく必要があると痛感する一日でした。
その後は、一日福岡市を中心として支援者への挨拶回りを行ないました。この日の福岡市市郊外の幹線道路は、トラックや商用車等で渋滞が凄く、年度末でものの往来が激しくなっているようでした。しかし帰りに平行して走る高速道路に乗ってみるとトラック等の往来も少なく、通行はスムーズでした。やはり景気の低迷がこの辺りにも及んでおり、高速道路の通行料金を節約するトラックや商用車が多いことがよく分かりました。
高速道路の無料化に関して、全国で2割弱の区間で完全無料化の社会的実験が開始されます。逆に言えば、都市部を中心にほとんどの高速道路がこれまで通りということです。高速道路の料金設定と公共交通政策、景気対策、環境問題等、これからの社会的実験を踏まえ、しっかりとした政策にしていく必要があると痛感する一日でした。