前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

全国社外取締役ネットワーク会合

2008年05月23日 | Weblog
 公開会社法PTの勉強会で経団連事務局を迎えて、意見交換勉強会を行いました。経営者の立場から新鮮な切り口でいくつかの重要な論点が浮かび上がってきました。勉強会の参加者一同大いに刺激を受けて、いい勉強会になりました。
 昼は、全国社外取締役ネットワーク主催のランチ&ディベートにホストとして参加して、『二大政党政治時代における金融政策の課題』というテーマで講演、その後参加者と討論をしました。参加者は、社外ネットの会員でベテランの企業経営者や有識者ばかりで、大変有意義な議論ができました。これから株主総会のシーズンを迎えることになりますが、企業統治や資本市場のあり方への関心が一層高まってくることでしょう。私ども政治家も企業法制や資本市場政策に大いに関心を持ち、国会できっちりした議論を展開すべきです。
 いよいよ来週から金融商品取引法改正法案が参議院財政金融委員会で審議されます。きっちり議論して行きたいと思います。


最新の画像もっと見る