前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

クルーズ船視察(1)

2010年08月27日 | Weblog
 博多港クルーズ船視察を行ないました。今年は上海等から60隻以上のクルーズ船が入港し、一隻辺り1000人から2000人の中国人観光客が地元の観光や天神での買い物を行ないます。地元経済界の活性化のためにもより多くのクルーズ船観光客を呼び込むかが課題となっております。
 クルーズ船は、博多港に8時間ほど停泊しますが、入国手続きに大型クルーズ船の場合には2時間以上かかることが課題となっております。観光立国推進のための出入国審査業務の強化予算を来年度予算に計上するように地元として働きかけるために、今回クルーズ船視察を行ないました。私の事務所で企画し、地元の政財界に呼掛けたところ、石原進九州観光推進機構会長他経済界のメンバー、新村福岡県議会議員、守谷福岡県議会議員、田中丈太郎福岡市議会議員及び多くのマスコミ関係者が出席しました。
 写真は、上海より朝8時に博多港に入港したクルーズ船「コスタ・ロマンチカ」が、箱崎埠頭に着眼して、中国人観光客を出迎えている場面です。地元のテレビ局や新聞社も視察風景を報道して、地元の関心を高めるのに一役かいました。
 民主党政権になり経済活性化戦略として、観光立国や東アジアの成長を呼び込むことが提唱されています。クルーズ船の呼び込みはその両方に関係しますので、中国、韓国等東アジアの玄関口としての福岡政財界にとっては重要な課題です。

最新の画像もっと見る