前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

民主党代表選

2009年05月16日 | Weblog
 本日民主党両院議員総会が正午過ぎより行われ、鳩山由紀夫候補と岡田克也候補の間で民主党代表選挙が行われました。二人の立会い演説を聞き、また両候補の質疑応答等を聞き、民主党衆参両院国会議員による投票が行われました。投票の結果は、124票対95票で、鳩山由紀夫さんが、新代表に選出されました。
 今週は、小沢代表の辞任に始まり、新代表の選出で終わる非常に忙しい1週間でした。代表選挙中は、鳩山由紀夫候補の陣営の政策担当グループの一人として活動してきました。鳩山新代表の主張する政権交代により友愛社会の実現という主張は、小泉、竹中改革を批判するだけではなく、日本の新しい将来像を提示したものであります。社会の連帯や地域社会の絆を大切にする友愛社会は、新自由主義、マネー至上主義を修正する日本の将来像として、私も支持します。
 今年中に行われる総選挙で鳩山新代表のもので民主党が勝利することを祈念したいと思います。


最新の画像もっと見る