前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

平成21年度予算採決

2009年03月27日 | Weblog
 朝8時から金融対策チームの会合があり、事務局長として司会進行を行いました。財務省、金融庁、経産省、日本銀行から現在の金融経済対策の状況を報告を受けた後、参加議員から個別の問題の指摘や質問があり、あっという間に予定の1時間が過ぎました。
 その後は、参議院予算委員会が開かれ、締め括り質問の後採決が行われ、反対多数で否決されました。12時過ぎから行われた財政金融委員会では、所得税等の予算関連法案の採決が行われ否決されました。
 委員会採決を踏まえて、13時から開かれた参議院本会議で予算、予算関連法案を採決し、反対多数で否決しました。その後は、憲法の規定に従い予算案は衆議院の議決に従い可決成立、また予算関連法案は両院協議会の後、衆議院の3分の2の多数を持って可決、成立しました。
 本日は、一年の中でも予算案の本会議採決ということで最も重要な一日でした。予算の衆議院の優越、法案の3分の2の多数による衆議院の優越と憲法の規定が使われる程劇的な一日とも言えます。しかし昨年の予算および予算関連法案審議に比べて、いたって波静かな国会でもありました。今日一日静かな審議が、今の国会の閉塞感を象徴していると言えるでしょう。


最新の画像もっと見る