前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

大野城市政40周年、山笠

2012年07月08日 | Weblog

  大野城市40周年記念式典が開催され、来賓として出席させていただきました。大野城市は、白村江の戦いで大和朝廷が大敗をした後、大宰府庁の防衛のために朝鮮方式の山城、大野城が665年に築城されたことに由来しています。福岡市のベットタウンとして戦後大いに発展しております。写真は、式典での来賓挨拶の場面です。

 この週末地元に帰ると、民主党の分裂の話題が出てきます。福岡県連所属国会議員14名中、民主党を離党した議員は一人だけでした。その意味では、県内の混乱は最小限と言っていいと思いますが、国会の混乱や法案審議の遅滞は避けられません。今週から参議院で始まる社保税一体改革法案の審議に関しては、今年最大の政治課題ということで確りと可決成立させるという覚悟で臨みたいと思います。

 地元の話に戻りますが、今月15日櫛田入りの「追い山笠」を前に博多の街は、山笠一色に染まり始めています。博多の街の主要な商店街には、山笠が飾り付けてあります。この山笠を旧博多部に設けられた約5kmの「追い山笠コース」のゴールを目指して懸命に舁く(担いで速さを争う)のが追い山笠です。

 


最新の画像もっと見る