前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

経済同友会「財政税制改革委員会」等

2007年02月15日 | Weblog
 早朝ホテルニューオータニにて朝食勉強会を開催しました。今回は13回目ということで、毎月行っている勉強会も参加人数や会の運営も大分安定して来ました。1ヶ月前にテーマを決めて、資料集め、役所のレク、有識者との意見交換を行って、勉強会に望んでおります。またここで勉強した内容は、実際参議院財政金融委員会、質問主意書、民主党財務金融部門会合などで実際の国会での論戦に大いに役に立っております。
 9時過ぎに国対役員会に出席して、衆議院、参議院での各委員会の動きを確認し、その後企業会計健全化チームでの打ち合わせを行いました。
 午後は、金融庁企業開示課とバーゼルⅡ推進室によるレクを受けました。夕張市の財政破綻など地方自治体の財政悪化とその早期是正策、再生策が緊急の課題です。そのことがどのように銀行、特に地方銀行に影響するか、さらには地方債市場に影響するか、考慮すべきです。また将来の混乱を未然に防ぐ手当てとして、地方債の開示やBIS規制上の地方債のリスクウエイトの見直し等の必要性の有無を話し合いました。
 レク終了後、経済同友会の財政税制改革委員会に出席し、同委員会の報告案の取りまとめ作業に参加しました。持続可能で少子高齢化社会に適合した財政・税制改革を目指して真摯な議論を行いました。所得の再配分にも十分考慮されており、バランスの取れた骨太の報告書と評価されることを期待します。


最新の画像もっと見る