前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

世銀副総裁との会合

2011年02月14日 | Weblog
 ジェームズ W. アダムス世界銀行副総裁以下10名が、私の国会事務所に訪問され意見交換をしました。世界銀行とは、東京銀行、モルガンスタンレー時代にも付き合いがありましたが、今回は財政金融委員会で審議される日本国政府の出資に関する法案の動向のヒアリングが目的でした。
 3月、4月には、予算関連法案ならびに同法案が参議院財政金融委員会で審議される予定です。これらの法案の動向は、日本国内のみならず国際機関も注視しております。不必要な混乱を避けて、国際的にも意味のある法案はスムーズに可決成立したいものです。
 日本は、世銀グループに対して世界第二位の出資国です。お金の面だけの貢献ではなく、人材面での貢献をしたと要望をしました。日本の財政的貢献に対して、世銀グループで働く日本人はわずかで、かつMD以上の幹部職には非常に人数が限られております。
 最近G20やバーゼル会議等で世界の金融の枠組みが決まることが多くなってきております。このような会議の運営や根回し等を行える日本人を養成する必要があります。その人材養成として、財務省、金融庁、日銀等の若手スタッフをどんどん世銀に送り込み、語学、実務経験、人脈を強化できればと思います。勿論、語学力、適正、実務経験などの面で世銀が求める人材と日本政府が送り込みたい人材には大きな開きがあるのも事実です。個人差も大きいのですが、残念ながら日本の若手官僚の国際評価は、私どもが思っているほど高くないのが現実です。これは個人の問題というよりも、人材育成方法、リスクマネジメント能力、他人種間での競争体験など、終身雇用を前提とした日本の官僚制度が抱える課題でもあります。

最新の画像もっと見る