前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

金融庁政策会議

2009年12月02日 | Weblog
 金融庁と与党議員との政策に関する意見交換の場でる金融庁政策会議に出席しました。税制改正、国際銀行規制、貸金業PTが主な議題でありました。
 国際銀行規制では、2012年実施で検討されている自己資本規制に関連して厳しいやり取りがありました。検討されている内容で自己資本規制が導入された場合大手銀行を中心に普通株式等の自己資本が大量に不足し、増資のラッシュや猛烈な貸し渋りが発生することが予想されます。
 そのためG20等の国際会議における日本の戦略の見直しすべきとの主張が多く出ました。この種の会議において、大臣等の政治家が積極的に根回し、発言して日本の主張を少しでも通すように努力すべきです。自民党政権においては残念ながら国際会議も外務省と財務省、金融庁の官僚任せで、各国の政治家が決定権があるG20の枠組みではほとんど存在感がないという状態でした。国際会議においても官僚主導から、政治家主導への転換が必要であると主張します。
 次に、2012年自己資本規制が導入されることが決まると、銀行を中心に多額の増資が必要になります。その場合、公募時価発行増資による希薄化で既存株主が損失を蒙らないようにライツプランの導入なども検討すべきです。政策会議における議論を踏まえて、金融庁での検討を期待しています。

最新の画像もっと見る