前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

地元活動

2013年01月07日 | Weblog

  今日は一年で最も行事が立て込んでいる日の一つです。毎年そうですが、各地で自治体や商工団体主催の新年賀詞交換会や新年祝賀会が開かれます。最初に久留米市主催の賀詞交歓会に出席した後、福岡商工会議所、福岡教職員組合、大川商工会議所、西日本鉄道等と主催の祝賀会に出席しました。この間福岡と筑後地方の2回往復し、最後には久留米市大善寺で開かれている国指定重要無形民族文化財である鬼夜に出席しました。鬼夜は、卒業した中学校区で行われている1600年の伝統を持つ日本三大火祭りの一つです。中学の同級生も祭りの運営の責任者などとして活躍していました。

 新年の挨拶として、日銀による2%のインフレターゲット導入により円安、株高が演出されているとのコメントが多くあります。議員になり9年目を迎えましたが、その間ずっと財政金融委員会に属して日銀や財務省等と金融にに関する議論を行ってきました。社会保障、地方自治などと違い金融問題は、専門的な部分も多く、そのまま国会の議論を地元で披露することはありませんでしたが、アベノミックスで注目が増えてきたことはいいことです。今年は様々な機会で、インフレ2%が急に実現した場合どのようなことが起こるかなど、功罪を含めて説明していますが、聴衆の関心も高いような気がします。


最新の画像もっと見る