前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

朝食会

2013年06月28日 | Weblog

 月例の朝食会をホテルニューオータニ東京で開催しました。朝食会は、毎月開催しておりますが、来月は参議院選挙、そして再来月は夏休みシーズンということでしばらく休会となりますので、盛りだくさんのテーマを準備しての朝食勉強会となりました。

 議題は、今通常国会の特記事項、参議院選挙とその後の政局、PPP・PFI等民間資金活用事業、集団的消費者被害回復特例法、電気事業法と盛りだくさんとなりました。会場からの意見や質問では、集団的消費者被害回復特例法の第1段目の手続きで消費者の授権がなくても訴訟ができることの問題点や瑕疵担保責任のリコールと集団的消費者被害回復特例法との関係など、実務家からの非常に参考になる意見もあり、大変勉強になりました。また官民提携インフラファンドの運営上の問題や改善点など、金融の専門家の意見は的を射たものでした。

 その他、民主党のマニフェストに対する意見、民主党の今後など、厳しくも率直なアドバイスもありました。このような勉強会は、東京のみならず地元の福岡市、北九州市、久留米市で行っておりますが、地域地域で様々な観点から意見をいただいており、政策形成の肥やしとなっております。また少人数のミニ集会も精力的に行っておりますが、民主党に対する意見は引き続き厳しいものです。このような厳しい意見の延長に、東京都議会選挙や参議院選挙の結果があると思います。厳しい意見に直に触れて、そのことで党の政策や自分の政治活動を改革、改善して行くことが、民主党の信頼回復の第一歩だと考えます。


 朝食会の運営は、司会者の仕切りの下、開会の挨拶、私の議題の報告、質疑応答、そして閉会の挨拶と続きます。1時間半の朝食会ですが、議題の設定、資料の準備や朝食会の意見、要望の後処理などに多くの時間を費やしているので、私の国会活動や政策勉強にも大いに貢献しています。特に会場から出てきた意見は、実務に則したものが多く、役所の担当者との政策議論の深化にも大いに役に立っております。


最新の画像もっと見る