前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

日韓未来構想2011東京セミナー

2011年10月29日 | Weblog
 東京六本木にある政策研究大学院大学で、日韓未来構想2011東京セミナーが開かれました。韓国の国会議員団と日本の国会議員団で、アジアの経済、政治問題等を議論しました。特に韓国米国で締結さるFTAの韓国国内での受け止められ方や将来への影響を聞き、日本のTPP交渉参加問題に関して議論しました。
 私は、午前中しか参加できなかったので、欧州危機に端を発した韓国金融不安の状況を質問しました。韓国の銀行や企業は、為替が自由化される一方で多くの資金を欧州銀行に頼っていることもあり、ギリシャショックによる欧州銀行のディレバレッジ(資産圧縮)の影響が韓国ウォン安に直結しています。欧州危機の進展如何では、かなり深刻な影響も考えられるとの意見もありました。欧州銀行に短期資金の供給に依存している国は、韓国のみならず、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ等の東南アジア各国に共通したことです。欧州危機が深刻化して、欧州銀行の資本不足による資産圧縮の動きが、アジア地域の米ドル、ユーロの資金不足に直結し、アジア通貨危機の再来になることも考えられます。世界の成長地域であるアジアの金融危機は、世界経済、とりわけ日本経済にも直結するので、今後注意して見守っていく必要があります。

最新の画像もっと見る