前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

サラエボ

2010年12月10日 | Weblog
 サラエボは、オーストラリア皇太子がセルビア人青年に暗殺され第一次世界大戦の口火を切ったサラエボ事件で有名です。上の写真は、その記念碑です。世界史の教科書に出てくるほど有名な事件ですが、注意して見ないと見逃すほど地味な表記です。地元の通訳に聞くと社会主義時代にはセルビア青年の銅像もありましたが、セルビアとの内戦後、撤去されたということです。この辺りにも、現在のボスニア・ヘルツェゴビナの状況を表しております。

 下の写真は、視察団の一人、小西参議院議員とインツコ上級代表との写真です。OHR(Office of High Representatives)は、戦後日本のGHQにあたる機関です。内戦が1995年に終結し15年も経っているのにOHRが存在することが、この国の問題を雄弁に語っております。G8+トルコが、上級代表を任命し、OHRを運営しています。OHRの運営資金の約10%が日本による拠出金です。


 鉄筋コンクリートの建物にも銃撃の跡が残っております。数百メートル離れた山の上から砲撃されたとのことです。


 サラエボ市内には、イスラム教、セルビア正教、カトリックのモスク、教会等が多数あります。他民族国家であることを物語っています。


 イスラム教のモスクの中を撮影させてもらいました。


最新の画像もっと見る