前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

阿蘇セミナー講演と原口総務大臣同行

2009年10月17日 | Weblog
 早朝博多駅を出て、熊本県阿蘇でのオムロン関連労働組合協議会九州ブロックユニオンセミナーで講演しました。持ち時間1時間半で民主党マニュフェストを説明し、鳩山政権の現状と課題に関して説明しました。22年度概算要求予算に関して、鋭い質問や意見がでて、この問題に対する関心の高さがよく分かりました。40兆円の税収で、95兆円の一般会計予算では、次世代に対する負担が大きすぎるといった批判が強く、もっと無駄を削り込む努力が必要であるとの意見が多くでました。
 講演の後、福岡市内にとんぼ返りして福岡県知事、福岡経済界と原口総務大臣との意見交換会に同席させていただきました。経済会からは、経済対策の必要性や来年度予算への期待が数多く寄せられました。特に中小企業対策への期待は強いものがありました。九州各県の有効求人倍率や県民所得は、全国平均を下回っており、地域事情も十分に配慮することが必要です。
 一方午前中と午後貴重な意見を伺うことができましたが、予算規模に対して正反対の意見となりました。政権与党としてじっくり経済状況や政権交代による国民経済への影響をじっくり分析していくことが重要であると痛感しました。
 夜は、UIゼンセン同盟福岡県支部懇親会に原口総務大臣を伴って参加しました。原口総務大臣の急きょの登場に会場は、大きな拍手に包まれました。政権交代を推し進めて頂いたUIゼンセンの皆さん始め民主党の支援者に感謝します。

最新の画像もっと見る