前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

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九州に、クルーズ船特区を!

2011年12月28日 | Weblog
 中国経済の大躍進を契機として、中国人観光客の誘致が日本国内の成長戦略にも寄与することが明らかになっています。特に九州においては、上海、香港等から大型観光クルーズ船が数多く来船するようになりました。来船する主な九州の港としては、博多港、長崎港、鹿児島港、別府港が上げられます。港に船が着くと、8時間程度停泊して、1000人から2000人の観光客がショッピングやそれぞれの市内観光を楽しみます。これらの経済効果は、九州経済にとって無視し得ないものです。
 一方で、8時間の停泊時間に入国審査が3時間もかかることもあり、入国審査の時間の緩和が課題でもあります。更には中国語の通訳が不足して十分なショッピングのサポートが出来ないという現状もあります。更には上陸した観光客は県境をまたぐことが出来なく、例えば新幹線で阿蘇山等の観光が出来ないという問題も生じます。
 このような国内の様々な規制を緩和し、中国人観光客の誘致による九州経済の活性化を目指すためにクルーズ船特区を提唱します。このような構想は、すでに福岡市・太宰府市のクルーズ船特区、長崎、大分等でも同様な構想があります。しかし中国からのクルーズ船にとっては、九州の複数の港に入港し、それぞれの地域の観光をするのが普通です。また入国審査は最初に一度すれば後は免れます。そのため九州の主要停泊地域が共同で一つのクルーズ船特区を申請することが合理的であります。このような背景もあり、内閣府の担当者と意見交換をして、九州観光協会等の関係団体や該当する自治体と調整を行う必要性を感じております。 年明け早々には、実現に向けて動き出したいと思います。