前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

グリーンアジア国際戦略特区

2011年12月23日 | Weblog
 昨日内閣府より7地区の国際戦略総合特区が発表され、福岡県、福岡市、北九州市の3自治体共同提案のグリーンアジア国際戦略総合特区も選ばれました。環境とアジアを主体とした総合特区として、地域の強みを活かし、さらに規制緩和、税財政措置等で日本の成長戦略に大いに貢献することが期待されます。
 私は、党側で総合特区構想を推進する成長戦略プロジェクトチームの副座長という立場でこれまで総合特区構想を支えてきましたが、地元の自治体が国際戦略特区に選ばれて大変嬉しい限りです。私も、小川知事、北橋北九州市長、高島福岡市長や福岡経済界幹部とも頻繁に連絡を取り合い、政府に陳情もしてきましたが、福岡県連所属の多くの議員の献身的な支援があったことを明記すべきです。
 今回の特区で画期的なことは、福岡県と二つの政令指定都市が手を結んで国際総合特区戦略を策定したことです。これまで何かと都市間競争をしたり、また役所の権限争いをしたりするということが指摘されてきました。グローバルな地域間競争の時代となり、アジアの近隣都市、例えば釜山や上海と競争するとなると人口、商工業生産規模の点で福岡市や北九州市単独では競争相手にもならず、広域経済圏を形成し、その総合力で勝負することが必要となります。そのため今回3自治体が手を結んだことは必要不可欠な戦略といえます。今回のグリーンアジア国際戦略総合特区が、福岡県、福岡市、北九州市のウィン・ウィン戦略の契機となることを期待します。