前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

社会保障素案骨子案了承

2011年12月16日 | Weblog
 社会保障税一体改革調査会総会で取りまとめに向けて3日目の会議が行われました。これまで2日間の調査会総会参加議員と調査会事務局、政府の3者で合計6時間の議論、また延べ約60名の意見、質問がありました。この議論を反映した政府の素案骨子案が修正され、修正部分を中心にさらに議論を深めて、議論を終結するのが今日の総会の目的でした。
 本日は、2時間半の議論と延べ約20名の意見、質問を経た後、政府社会保障と税一体改革素案骨子案(社会保障部分)の細部を修正し、その政府との交渉は、細川座長、長妻事務局長に一任することを総会で了承しました。同調査会総会は、10月より合計9回を数えましたが、その間司会を行いましたが、出来るだけ多く議員の意見を聞き、また質問に対して政府、事務局が的確に答えて論点を絞っていき、最終的に合意形成を行うことに心がけてきました。細川座長の人格と熱意、更には長妻事務局長の卓越した同分野の知識が総会出席者の信頼となり、比較的容易に合意形成にこぎ着けることができたと思います。また社会保障、特に年金や医療、介護に政治家としての情熱を捧げている議員も多く、世界的に類を見ない少子高齢化社会に直面しつつも持続可能な社会保障制度を作るための非常に深い議論ができたことを付言したいと思います。
 社会保障部分の調査会総会での了承を受けて、次はそれを支える財源部分である消費税の議論に行きます。議論は、来週の月曜日から毎日開催される税制調査会・社会保障税一体改革調査会合同総会で行われることになります。国会は休会中でありますが、地元活動は週末だけで平日は国会に張り付いて仕事をすることが年末まで続きそうです。