チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

日焼けサロン

2005年02月20日 06時56分50秒 | Weblog
町でやたらに見かけるのが、写真のような店。Solarium というのは、辞書をひけば「(医療・保健用の)太陽灯照射室、人工日光浴装置」とありますが、医療用ってだけでこんなにあちこちにあるはずもなく、要するに日焼けサロンってことなんでしょう。

チューリヒおよび近郊地区の職種別電話帳(イエローページってやつ)で調べると、なんと49件も見つかりました。そんなにあるのか……。

しかし、不思議なのは、どの店を見ても客がいないということ。係員の気配すらない店もあります。すっかり居直って「セルフサービス」と張り出している店まである始末。そりゃ、こんなにガラガラでは、高い高いスイスの人件費がペイしないでしょう。いまだに、お客がこの手の店に入っていくのを見たことがありません。オレは日焼けが好きだ、と豪語しているスイス人にもお目にかかからない。散歩が好きでたまらないスイス人はいくらでもいますが。

それに応じて(というべきか)、日焼けしているスイス人も見たことがない。だいたい、スイス人の大多数を構成している白人は、少々日焼けしたって、肌が赤くなるだけで、綺麗な日焼けには程遠い姿になるとは思いますけど。

ベルンではこのような店を見た記憶がないので、スイスを離れていたこの5年間の間に大流行でもしたのでしょうか。あるいは、チューリヒには以前から存在していたのを知らなかっただけなのでしょうか。

そういえば、12月に泊まった、ドイツのドナウエッシンゲンのホテルにも、この Solarium がついていました。いつ、誰が、どうやって利用しているのか皆目見当のつかない不思議な施設です。こんなところに行くヒマがあったら、森や川に散歩に行くほうがスイス人には似合っているはず。