チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

マリア・ゴレッティ

2019年08月14日 17時24分23秒 | Weblog
ドイツ・フライブルクの古本屋から取り寄せた古い研究書(1936年刊)を開いて見たら、中からこれまた古い絵葉書が。

SANCTA MARIA GORETTI という名の少女、11歳にして父親の違う兄若い男に殺されたが、その後カトリック教会から殉教者と認められて列聖されたという。

絵葉書の裏面には VOLKSKUNST SANCT CLARA BASEL というハンコが押してある。どうやらスイス・バーゼル(フライブルクと近い)の聖クララ教会(カトリック)で売られていた作品らしい。絵には作者の名前(Casimira Dabrowska か)と制作年(1952年)が記入されている。

この本を買わなかったら、マリア・ゴレッティという聖人を知ることもなかっただろう。古本にはこういう出会いがある。

----------------------------------------------

ちなみに、本の著者 Anton Vögtle は、フライブルク大学神学部(カトリック)の教授で、有名な新約学者だった (1910-96)。同大学の学長も務めている。ドイツ語版Wikipediaは、「第二次大戦後のカトリック聖書学は、Anton Vögtle の業績なしには考えられなかったであろう」とさえ述べている。



*2022年4月3日追記:コメント欄で誤記のご指摘をいただきましたので、遅まきながら一部訂正を入れました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア・ゴレッティ)
2020-03-14 15:30:07
わたしの洗礼名は、マリア・ゴレッティです。
このポーランドの女流画家ドンブラフスカの聖画は、まだお持ちでいらっしゃいますか?
できますれば、お譲り頂きたいのですが…
お支払いも致します。
マリア・ゴレッティの聖画は、ほかにもありますが、これは知るところによると、バチカンの切手にもなっているようなのですが、あまり知られておりません。私が持っているものは、この絵と同じですが、白黒のもので…
イタリアでは有名な聖人のようですが、日本では、この洗礼名を付けているカトリック信徒は少ないです。私は、今は亡きスペインバスク出身のイエズス会師である司祭から、洗礼のときにこの名をつけてもらいました。この司祭は東京四ツ谷にある聖イグナチオ教会で長らく司
牧をされ、2011年に90歳で逝かれました。
このマリア・ゴレッティという少女の聖人をとても愛しておられ、実際にイタリアのネットゥーノに安置されているマリア・ゴレッティの不朽体をご覧になったそうです。
今は、その不朽体は少し覆いが被されているようですが、司祭がご覧になられた当時は、
とても綺麗だったと言われていました。
私も、いつかこのマリア・ゴレッティが安置されている聖堂を訪ねてみたいのですが…
返信する
ハガキあります (tsujigaku)
2020-04-23 08:39:06
すみません、しばらくブログをほったらかしにしていて、コメントに気づきませんでした。

絵はがきはまだあります。差し上げますので、メールで郵送先を教えていただければと思います。アドレスは、左のブックマーク「TSUJIGAKU研究室」のトップページにありますのでご覧いただけますか(このコメントにもリンクを張っておきます)。
返信する
Unknown (Maria Goretti)
2020-07-06 16:50:47
きょう7月6日は、イタリアの聖人マリア・ゴレッティの祝日です。自分の洗礼名の日なので、いろいろ検索していたら、またこのページに巡り合いました\( ˆoˆ )/
ご返信して下さっていたのですね。ご返信して下さった日付が、なんと私の誕生日の日付です!(4月23日)
少し前にスマホが壊れまして^ ^::保存していたモノが全部無くなり(T . T)このことも忘れておりましたが、マリア・ゴレッティの導き⁈なのか、不思議です。
書いてくださったページ?にメールをさせて頂きますので、少々お待ち下さい。
ありがとうございました!♫
Maria Goretti Ayako T.
返信する
間違い (通行人)
2021-07-06 10:40:30
「父親の違う兄に殺された」というのは、間違いです。
返信する
ご指摘ありがとうございました (tsujigaku)
2022-04-03 16:51:37
コメントを見落としておりました。ご指摘ありがとうございます。彼女を殺した男性とは兄妹関係はないとのことで、記述を訂正しました。
返信する

コメントを投稿