チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

芸北ぞうさんカフェ

2023年10月09日 21時13分29秒 | Weblog
連休最終日、北広島町へリンゴを買いに出かけました。

リンゴを買った農園のすぐ近くに「ぞうさんカフェ」なるお店があるのを見つけた我々は、そこでお昼を食べることに(ゆラこ先生はテレビで、宇宙博士・井筒智彦氏がこのお店のことを紹介していたので知っていたそうです。Facebookはこちら)。

お店に入ると、なにやら変わった雰囲気。まるで異空間に迷い込んだような感じです。カフェのようなレストランのような、アジアのようなヨーロッパのような、不思議な空間ですが、あえてコンセプトを絞っていないとか。



お店の中にはステージがあるのですが、音響設備も照明もきちんとしており、なかなか本格的です。ライブハウスとしての営業もあるようです。「オープンマイクフェスティバル」なる催しが定期的に行われているとのこと。



このお店、なんと出版社もやっているそうで、お店には出版物がずらり。養老孟司の本を出しているのにはちょっとびっくりしました。



出版物一覧です(お店のウェブサイトから)


お昼に我々がいただいたのは、スリランカカレーと肉うどん。どちらもなかなかの美味ですが、スパイスの効いたスリランカカレーは、どういう中身なのか説明を訊けばよかったです。

そのカレー(大盛り)。


肉うどん。


これだけで十分お腹いっぱいだったのですが、ゆラこ先生が、メニューにあった「りんごピッツァ」が気になって仕方がない。で、注文してみることに。



これが意外にデカくて、見た瞬間は「うわ〜」と思いましたが、リンゴの甘みと、上にかかったチーズがよく合って、次々に口へ運べます。大きめのカップにたっぷり入った自家焙煎のコーヒーと一緒にいただくとさらに美味しい。



近くまで行かれたらぜひ一度。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿