先日、会議のため東京へ日帰り出張しました。本当のとんぼ帰りだったので、「ついで」に誰かに会うということも叶わず、会議と打ち合わせだけで半日を費やすハメに。
東京へはほぼ常に新幹線で行っています。片道4時間。日帰り往復すると、1日のうち8時間を新幹線の狭い座席で過ごすことになるわけです。
それでいつも考えるのは、飛行機にすべきかどうか、ということ。実際、早割を使えば、飛行機の方が若干安い。それに飛行機なら、座席に縛り付けられるのは1時間です。
が、それでも新幹線にするのは、乗車/搭乗までのアクセスにあまりに差があるからです。新幹線なら、自宅から広島駅まで市電で15分ほど。10分前に着いておけば余裕で乗れます(実際には、万一のためもう少し早めに行きますが)。東京駅に着いてからも、行き先によりますが、目的地まではそれほど時間はかからない。
しかしこれが、飛行機となると事情が違います。まずはJRの鈍行に揺られて50分。白市という駅まで行き、そこで空港行きバスに乗るのですが、この駅がまた何とも侘しい、本当に空港行きバスなんか来るのかと疑いたくなるような田舎駅なのです。そしてバスで15~20分。飛行機だと10分前到着というわけにはいきませんから、結局搭乗までに相当な時間を費やすことになります。広島駅から空港までのシャトルバスもありますが、かかる時間は結局似たようなものです。それに、羽田に着いてからも結構時間がかかる。まして最近は、液体を持ち込むなだの、ボディチェックだの、乗るまでの手続きが面倒くさいことこの上ない。
ということで、どうせ広島駅までは行かないといけないのなら、そのまま新幹線に乗り込んで、居眠りしたり読書したりしている間に東京到着、というほうをやっぱり選ぶことになるわけです。
仙台や新潟まで、ということなら、仕方なしに飛行機を選ぶでしょう。しかし、東京だとやはり新幹線になる。
なんであんな辺鄙なところに広島空港を作ったのか。広島県の政治家のセンスを疑います。福山の人たちへの配慮だったんだろうと思うけど、結局、誰にとっても不便なところに作ったわけですから。
東京へはほぼ常に新幹線で行っています。片道4時間。日帰り往復すると、1日のうち8時間を新幹線の狭い座席で過ごすことになるわけです。
それでいつも考えるのは、飛行機にすべきかどうか、ということ。実際、早割を使えば、飛行機の方が若干安い。それに飛行機なら、座席に縛り付けられるのは1時間です。
が、それでも新幹線にするのは、乗車/搭乗までのアクセスにあまりに差があるからです。新幹線なら、自宅から広島駅まで市電で15分ほど。10分前に着いておけば余裕で乗れます(実際には、万一のためもう少し早めに行きますが)。東京駅に着いてからも、行き先によりますが、目的地まではそれほど時間はかからない。
しかしこれが、飛行機となると事情が違います。まずはJRの鈍行に揺られて50分。白市という駅まで行き、そこで空港行きバスに乗るのですが、この駅がまた何とも侘しい、本当に空港行きバスなんか来るのかと疑いたくなるような田舎駅なのです。そしてバスで15~20分。飛行機だと10分前到着というわけにはいきませんから、結局搭乗までに相当な時間を費やすことになります。広島駅から空港までのシャトルバスもありますが、かかる時間は結局似たようなものです。それに、羽田に着いてからも結構時間がかかる。まして最近は、液体を持ち込むなだの、ボディチェックだの、乗るまでの手続きが面倒くさいことこの上ない。
ということで、どうせ広島駅までは行かないといけないのなら、そのまま新幹線に乗り込んで、居眠りしたり読書したりしている間に東京到着、というほうをやっぱり選ぶことになるわけです。
仙台や新潟まで、ということなら、仕方なしに飛行機を選ぶでしょう。しかし、東京だとやはり新幹線になる。
なんであんな辺鄙なところに広島空港を作ったのか。広島県の政治家のセンスを疑います。福山の人たちへの配慮だったんだろうと思うけど、結局、誰にとっても不便なところに作ったわけですから。