チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

加計(かけ)にお出かけ

2012年04月29日 17時09分59秒 | Weblog
お買い得品、\70,000って言われてもなぁ……。

買っても置き場所に困りそうなこの木彫りを売っていたのは、広島から県北部へ向かって車で40分ほどでしょうか、中国自動車道加計スマートICから5分弱のところにある、「ぷらっとホームつなみ」(山県郡安芸太田町津浪)です。いわゆる「道の駅」の一種。かつてここにはJR可部線の「津浪駅」がありましたが、非電化区間(可部~三段峡間)が廃線になったことに伴い、この駅も消滅しました。そこにこのお店ができたそうです。「つなみ」は津浪と書きますが、地滑り=山津波に由来するとのこと。

お店では食事が出来るほか、野菜や果物なども販売しているのですが、こういうものも一緒に売られているというわけです。この顔を見て尻込み、値段を見て再度尻込み、って感じもしますが、でもそのくらいの価値のある木彫りなのでしょう。

広島には読み方の珍しい地名が結構ありますが、加計(かけ)もその一つでしょう。かつては山県郡加計町という町名が存在したのですが、2004年10月に山県郡戸河内町及び筒賀村と合併し、山県郡安芸太田町となりました。

子どもの部活動の関係で加計にはちょくちょく出かけるのですが、加計に行くたびに買ってくるのがこれです。(ちょっとピンぼけですが)



鯛焼屋よしお」の鯛焼き。周辺部分の「余り」皮が一緒になっていて、四角いのが特徴。加計で一番有名と言ってもいいのではないかと思うくらいで、休日には店の前に自動車が並び(駐車場はあるのですが、収まりきらないので)、鯛焼きを買い求める人が次々にやってきます。今回我が家は11匹買いました。

加計までの道は自然いっぱいの光景で、本当に見ていて心が休まります。緑の山々を見ながら鯛焼きを食べるのも楽しいものです。休日のドライブにお勧めの町、加計。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい鯛焼き (貴子)
2012-05-14 13:33:32
こんにちは。
岩国出身でベルン在住の貴子と申します。

加計は、私の姉家族が住んでおり、
お土産はいつも例の鯛焼きです。

行列ができるほど人気とは知りませんでした。

チューリヒ情報も楽しく読ませてもらっています。
返信する
貴子様 (tsujigaku)
2012-05-16 23:00:45
コメントありがとうございました。

ベルンにご在住とのこと、うらやましいです。僕も久しぶりにベルンに「里帰り」したいなぁ。

加計の鯛焼き、すごい人気ですよ。

返信する

コメントを投稿