チューリヒ、そして広島

スイス・チューリヒに住んで(た時)の雑感と帰国後のスイス関連話題。2007年4月からは広島移住。タイトルも変えました。

三次でランチ

2013年12月06日 18時33分10秒 | Weblog
しばらく更新をサボっていた間に、撮りためていた写真が古くなってしまいました。

三次でランチを、ということで出かけたのも、もはやひと月前の話。11月のある休日、夫婦で三次の「mugimugi CAFE」へ行ってきました。三次のおいしいパン屋さん「mugimugi」が開いているカフェですが、カフェとパン屋さんとは、三次の駅前を挟んで反対にあります。

mugimugi cafe は、三次市三次町の「みよし本通り商店街」の中、「歴みち石畳通り」にあります(地図リンク:PDFです)。お昼の2時近かった(と思います)のに、お店は大混雑。そこで、順番予約をした後、この「歴みち石畳通り」を散策してみることにしました。なかなか「歴史」が味わえる通りです。

通りは、こんな感じです。


散髪屋さんがいい雰囲気を醸し出していました。


玩具店の店前には、縁日を思わせるような金魚の水槽が。
 

陶器のお店、入口には、すぐ近くにある辻村寿三郎人形館のポスターが貼ってありました。辻村寿三郎(旧名:ジュサブロー)といえば、NHK人形劇「新八犬伝」の人形を製作したことでよく知られている、日本を代表する人形作家ですが(「真田十勇士」も)、「新八犬伝」と言っても1974年のことですから、若い人たちにはわかってもらえないことでしょう。
 

人形を売っているお店。


通りには、こんな懐かしい看板もありました。
 

シルバー人材センター「よりんさい」。新鮮な野菜の販売、そして軽食もいただけます。


「みよし本通り商店街はカープ・梵英心選手・永川勝浩&光浩投手を熱烈応援しています!」とのこと。通りのすぐ近くにあるお寺「専法寺」は、梵英心選手のご実家だそうです。


三次市文化会館みんさいギャラリーでは、「みよし今昔物語展」を開催していたそうです(10月10日~17日)。城下町三次の歴史を紹介する催しとのこと。


えびす講大売り出しのポスター。


お目当てのカフェに入ろうとすると、斜め前には、他とはちょっと違う雰囲気のお店が。VANのマークが目立ちます。ここだけ街っぽい感じです。


そして、長い順番待ちを経て、いよいよランチへ。
 

時間が遅かったので、売り切れていたメニューもあり、今回はグリルバーガーをいただきました。



おまけ:

三次ワイン。これは三次ワイナリーで購入しました。三次ワイナリーの話はまだ書けていないので、そのうちに。