モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CBX1000 タペットクリアランス調整 (記録)

2024年07月03日 | モーターサイクルの話

しばらくヘッド回りに手が付かなかったが、欲しいサイズのシムが入ったので作業を進める。

バルブのすり合わせをしたので新たな測定では、クリアランスは多少詰まり気味かなぁと言う感じだ。

それでも4か所の調整で済む^^

 

シムを抜いて新たなサイズを入れる。

 

 

 

 

クリアランスはOK。

 

 

 

他の二か所も同じように行う。

 

 

 

その後シリンダーヘッドカバーのラバーパッキンを交換して取り付け。

 

 

 

インシュレーターも社外だが新品。

 

 

 

タコメータードライブのオイルシール、Oリングはボロボロ。

 

 

 

オイルシールとOリングを交換。

その後ヘッドカバーに取り付け。

 

 

 

また元々付いていたカムチェーンのテンショナーロックボルトだが、これはテンショナーを固定できていなかった。

この状態だとカムチェーンの動きで、テンショナーが張ったり緩んだりしていたのではないかなぁ。

 

 

 

長めのボルトを締めこんで固定出来る事を確認後、ナット側に溝を入れOリングをはめて取り付けた。

ダメならまた考えればいい^^

 

 

次はキャブレターの取り付けかな。

 

まだまだ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家用HIJETトラックのメンテ | トップ | CBX1000 IGコイル等 (記録) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンショナー (いち)
2024-07-03 19:46:40
細かな部分までチェック、メンテナンスありがとうございます

カムチェーンテンショナーを調整してもカムチェーンの音が気になっていたので、チェーンガイドの摩耗かなぁと思ていたのですが、なるほど理由が分かりました(^_-)

ヘッドのオーバーホールとバルブクリアランスの調整もありがとうございます

完成が近づいてきてワクワクです☺
返信する
Unknown (C管理人)
2024-07-04 08:20:25
いちさん

ボチボチ進んでいます^^
この後もすんなりいってくれれば良いのですが。
最近の殺人的暑さで作業がはかどりません(;^_^A
返信する
Unknown (オカリン)
2024-07-04 09:51:34
今日は静岡は38度となってますね~
干からびない様に祈っております!(^^)!
返信する
Unknown (C管理人)
2024-07-04 17:42:19
オカリンさん

静岡市で39.5℃だって~~~( ;∀;)

首を冷やして水分取って、何とか干からびて無いけどね~^^;

しかし。。。殺人的暑さだよなぁ。
8月はどうなるんだろう。
返信する

コメントを投稿