前回ロッカーアームのニードルベアリングを交換し、エンジン始動も済ませたのだがどうも音が消えていない。
ヘッドカバーを開けてニードルケージの破損があったので、交換すればOKと思ってしまったのが間違いだった。
どちらにせよニードルベアリングも交換は必要だが、今回の病巣は深い所にあった。
オーナーさんの了解の下シリンダーを抜いての点検を行なう。
ほぼ予想は付いてるのだが、目視しないと納得できない。
シリンダーを抜いてタペット(バルブリフター)を外す。
げげげげ~~~ こりゃあ酷い。
カム山を覗くと。。。こちらもかなり酷い。
カムシャフトを抜く為、オカメを外す。
アーマチュアが外れなくて苦労した~~^^;
専用工具も曲がってしまい途方に暮れたが、何とか抜く事が出来た。
この奥にカムシャフトが入ってる。
さらにカバーまで外していくと、クランクからチェーンで駆動されるカムスプロケットが顔を出す。
抜いたカムシャフト。
左バンク カム山 酷いですね~~段まで付いちゃってる。
右バンクも虫食いが見られる。
カムシャフトを抜くのはプレスを使う。
分解完了。
部品が来るまでこの状態です。
大事になってしまいました。
何ならこの状態でも買い取りますよ~~^^。
ヘッドカバーを開けてニードルケージの破損があったので、交換すればOKと思ってしまったのが間違いだった。
どちらにせよニードルベアリングも交換は必要だが、今回の病巣は深い所にあった。
オーナーさんの了解の下シリンダーを抜いての点検を行なう。
ほぼ予想は付いてるのだが、目視しないと納得できない。
シリンダーを抜いてタペット(バルブリフター)を外す。
げげげげ~~~ こりゃあ酷い。
カム山を覗くと。。。こちらもかなり酷い。
カムシャフトを抜く為、オカメを外す。
アーマチュアが外れなくて苦労した~~^^;
専用工具も曲がってしまい途方に暮れたが、何とか抜く事が出来た。
この奥にカムシャフトが入ってる。
さらにカバーまで外していくと、クランクからチェーンで駆動されるカムスプロケットが顔を出す。
抜いたカムシャフト。
左バンク カム山 酷いですね~~段まで付いちゃってる。
右バンクも虫食いが見られる。
カムシャフトを抜くのはプレスを使う。
分解完了。
部品が来るまでこの状態です。
大事になってしまいました。
何ならこの状態でも買い取りますよ~~^^。
それにしても、ここまでカムが破損するとは・・・・。
どちらにせよ長期入院は許されないので、一時退院してもらいます。
車庫に移すだけだけど^^;
雨模様が続きそうで困りますね~~
(ベッド待ち?)
ベッドでないスペースにての処置になるかと思いますが、天気ですねぇ~~