モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

R100GSセルモーター崩壊

2023年03月11日 | メンティナンス

時々入車するR100GS

オーナーさんがツーリングに出て帰宅日の朝に、セルモーターが回らなくなったそうだ。

バッテリー上がりを疑いガススタでジャンプさせてもらったのだが、エンジンが目を覚ますことは無かった。。

キックも付いてるのでやっては見たが、やはりかからなかったそうだ。

あのキックで始動はかなり難儀だろう。

あきらめてレッカーを頼み(心強い事に赤男爵のロードサービスが使える^^)オーナーは電車で帰宅。

近所の赤男爵に100GSが入ったと連絡を受け引き取ってくる。

そうそうにセルモーターを点検する。

この100GSは10万キロ近いが、うちで面倒を見てから(5万キロ位か?)セルモーターは一度も触った事が無い。

10万キロ持ったのかなぁと思いつつセルモーターにご対面。

 

最初に違和感 矢印側に長ナットで固定されていて、セルモーター側にスタッドボルトのように残っている。

そのためセルモーターを目いっぱい前にずらしても外すことが出来ない。

 

 

 

 

こちら側はスタッド抜きでボルトを外す。

逆側は工具が入らず、なんとか苦労して外した^^;

 

 

 

寸切りボルトで作ったようなスタッドだが、このようにした意味が分からない。

普通にボルト入れれば済むことなのに。

まぁ一度はセルモーターを交換したか、何かしら手を加えてありましたねぇ。

 

 

 

外したセルモーターは悪名高いバレオ製

バラしてみる。

 

 

 

磁石がハクリして動いてしまってる。

細かい破片がアーマチュアに食い込んで回らなかったのだろう。

 

 

 

それにしてもタイミングが悪く壊れましたね^^;

こんどは日本電装製のセルモーターをオーダーしましたので安心ですね。

 

#追記

セルモーターを交換しメインスイッチをONにしても、Nランプやら何やら電装が動かない。

当然セルも回らない。。。

これはスターターリレーだと思い交換してみる。

変らず電源が入らない。。

新品リレーがダメ?まさか?

自家用R80GSBasicのリレーを外して試すがダメ~。

逆に新品をハチマルに、これはOK。

こうなるとハーネスの何処かが切断?短絡?している感じではないだろうか?

う~~~~ん。。。これは思わぬ伏兵が待ち受けていたなぁ^^;

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Triumph スピードマスター12... | トップ | R100GSの電装修理 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2023-03-11 19:58:28
セルモーターが、とんでもないことになっていますねぇ~。(流石、悪名高いバレオ製!?)
なんだかんだ言って、日本製の信頼性は高いのでしょうか。
大変ですね (Rockey)
2023-03-12 07:22:01
こんな故障があるんですね。ちょっとビックリしました。
Unknown (C 管理人)
2023-03-12 11:22:12
RB1さん
やはり日本電装製の方が良いですね~。
お値段も良いですけど🤣
Unknown (C 管理人)
2023-03-12 11:26:57
Rockeyさん
BMWの1150シリーズまでのバレオはよく壊れるようです。
うちでも何台かは交換してますから、全国なら物凄い数でしょうね~!
それでも最近のバレオは、磁石の剥離対策とかしてるようです😄

コメントを投稿