モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CBX1000タンクコーティングの準備(記録)

2024年04月18日 | メンティナンス

CBXのタンクからじわりじわりと芳醇な香りが漂ってくるので、先にタンクだけでも処理しておきたい。

タンクを外すと結構重い、これはかなりガソリンが残ってそう^^;

コックは詰まって機能していないため、灯油ポンプで抜いていく。

時々こぼれるたび臭いが広がる(笑

 

タンクキャップから中を覗く、結構な錆ですねぇ。

 

 

 

 

抜いたガソリンは2Lペットボトルに6本あった。

珈琲だと言って福岡のショップに送るかな。着払いで^^

う~~~~ん。。。

タンク内が乾燥するまでこの香りは工房内を漂うな~。

 

 

 

 

#おまけ

CM90のメーター内照明球をLEDに替える。

T5のゴムソケットがあったと思ったけど見つからないので加工する。

在庫であった小型の高照度LEDをこんな感じで付けて。

 

 

 

 

 

CM90のバルブソケットに押し込む。

昔のカブ系はココのバルブがT6って奴で小さいんだよね。

もう少し押し込んで抵抗付けて完成。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダCM90修理 その2 | トップ | CBXタンクコーティング(記録) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CBX (Rockey)
2024-04-19 06:43:12
こちらまで匂いが届きそうですね
送ればオカリンさんも感激するかも
返信する
Unknown (いち)
2024-04-19 09:50:48
お手数かけます
以前にタンク内の空気の膨張収縮で湿気が結露するので保管する時は満タンにしておくといい聞いたのですが、逆にガソリンが腐って大量の芳香剤の製造になってしまいました
すみません(^_^;)
穴が開きそうなところがなければ良いのですがね………(T_T)
返信する
Unknown (オカリン)
2024-04-19 18:58:13
何か20年もの葡萄酒って感じ。
もう燃えそうに無いですね~(^^;
返信する
Unknown (C 管理人)
2024-04-19 21:30:37
Rockeyさん

Rockeyさんは、この香りには無縁な感じがします😅
オカリンさんは日常茶飯事かなぁ😁
返信する
Unknown (C 管理人)
2024-04-19 21:32:40
いちさん

今日一度目のサビ取りをしました。
2回やってコーティングの予定です。
穴は大丈夫ですね✌️
返信する
Unknown (C 管理人)
2024-04-19 21:35:04
オカリンさん

葡萄酒だと思ってもらってください😁
この匂いはいつまでたっても慣れないですね~😅
返信する
Unknown (いち)
2024-04-19 22:16:10
お手数かけます😂

穴開きは無さそうですか
ちょっと安心しました

ガソリンって炭化水素なのに何で腐るんですかね😰
アルコールが酢酸菌でお酢になるように、ガソリンを食べるバクテリアでも住み着いちゃうのかなぁー?

この後も、あれやこれや問題が出てくるでしょうけど、メンテナンスよろしくお願いします🙏
返信する
ガソリンの腐敗臭 (Rockey)
2024-04-20 07:19:37
私も昔はレストアをしていましたので良く知ってます(笑)
学生時代バイクいじりが過ぎて、会社に入る頃には爪が何枚か剥げて治らなくなってしまって困りました。
十年以上かかって良くなりましたが、トラウマになって手袋を使わないといじれなくなってしまいました。
返信する
Unknown (C管理人)
2024-04-20 08:47:33
いちさん

メカニズムは良くわからないけど酸化なんですよね~^^;
だから満タンにしておけって言いますけど。
うちは逆に長期保管の場合は空にして乾燥後、内壁に油を回しておきます。
返信する
Unknown (C管理人)
2024-04-20 08:53:10
Rockeyさん

爪が剥げるのは経験が無いけど手が荒れますよね。
最近はニトリルの使い捨て手袋を愛用してます^^
返信する

コメントを投稿