モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ホンダCM90 修理

2024年04月10日 | メンティナンス

少しCM90も手を付けようと、オイルを交換してキックしてみた。

げ!? 圧縮が無い!

プラグを抜いてプラグホールを指で塞ぎ、キックしても圧縮を感じない。

げげ~~。ピストンにでも穴が開いてるのだろうか?

引き上げた時にエンジンが悪いような事は、聞いていなかったのでキックもしなかったんだよな。。。

これは予算オーバーか~^^;

しぶしぶバラす事に。。まぁOHVだから簡単なんだけど。。

バラす時にEXのタペットクリアランスが、異様に大きく調整できないくらいだった。

 

そしてヘッドをばらすと一目瞭然。

EXバルブにワッシャーが噛んでる( ;∀;)

これじゃあ圧縮がない訳だ。

少し前にやったドカティ125もバルブに何か噛んでて圧縮が無かったんだよな。

これは前オーナーがキャブをばらす時ポートに落としたのだろう。

それ以外に入りようがないし。。

幸いバルブに曲がりは無く、漏れも無いので良かったが^^;

 

 

 

 

 

そしてダウンドラフトキャブはスッパリあきらめる。

オーナーさんも「レッグシールドで隠れるから調子のいいキャブが良い」との事だったので。

マニホールドは継接ぎで制作して溶接痕も削り取らない。

 

 

 

そして希望の12V化。

アイドリングから少し上げて、これなら上等ですねぇ^^

 

 

あとはスポークや細々した事。

目途はついたかな^^

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドカティ マッハ1の修理 キ... | トップ | HONDA CBX1000入車 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配線 (Rockey)
2024-04-13 07:24:18
古いバイクは12V化を希望される方が少なくないですね。
私のC200Sは敢えて6Vでバッテリーレス化しましたが、これもオリジナルで良いように思います。
バイクその物はオリジナルではないですが(笑)
Unknown (C管理人)
2024-04-13 08:40:34
Rockeyさん

最近はバイク屋さんでさえ、6Vバルブなど置いてあるところが少なくなってきたそうですね^^;
個人的には6Vでも構わないのですが、オーナーさんの要望を聞いてます^^

コメントを投稿