モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ドカティ マッハ1の修理

2024年04月04日 | メンティナンス

マッハ1のクラッチケースを外し、フリクションディスクとプレートの状態を見る。

完全に貼り付いていたので気を付けて剥がすが、再使用か交換か微妙なところ。

自分のなら迷わず交換だけど^^;

 

 

 

 

クラッチセンターはシングルにありがちな打痕跡もみられない。

余り走らなかったのか?

 

 

 

 

ステーターコイルは70Wのタイプ。

これはギリ12V化でいけそう。

 

 

 

 

ステーターコイルを見るためにフライホイールを外すのだが、中央に4㎜ほどねじ切りしてある部分に

専用のプーリー抜きをねじ込んで外さないといけない。

今までバラした車両はフライホイールの外周を、ハンマーで叩いた跡が付いてたものが多い。

そんな事を行う修理は素人か、プロなら技量も疑われるなぁ。

 

 

 

 

そのプーリー抜きは自作の物を使用していたのだが、どうしても見つからない^^;

仕方なく製作する事に。。。。

 

 

 

 

 

外した後に今までの物が見つかった^^;

何とも無駄な時間を費やしてしまった。。。

 

 

いろいろ続く

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新顔2台 | トップ | ドカティ マッハ1の修理 キ... »

コメントを投稿