モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

キックギアの動き

2023年12月15日 | モーターサイクルの話

キックギアのブッシュを新たに製作し直した。

 

 

 

圧入した。

 

 

 

圧入したのちオイル穴を開ける。

 

 

キレイに開きました^^

 

 

 

キックシャフト側のブッシュは、すり合わせを何度か行いスムースになった。

キックギア周りを組んでみる。

キックするとリーフスプリングで押されたギアが、ミッション奥のギアとラチェットのように噛み合いクランクを回す。

動画を撮ってみたので動きの感じがわかると思う。

スムースに動くようになりました^^

 

 

キックギアの動き

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DUCATI 125 | トップ | DUCATI125ゼネレーター »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砲金のブッシュ (Rockey)
2023-12-17 06:47:46
削岩機の回転部分に砲金のブッシュが使われていましたが、中に螺旋溝が切ってありました。ピッチが凄く粗いのにどうやって加工するのか不思議でしたが、現場に行くと、旋盤にクランクのような特殊な措置を工夫して作っていて、主軸の回転に送りが同期して左右に動くようになっていました。ブッシュを見るとこの事を思い出します(笑)。
Unknown (C管理人)
2023-12-17 14:40:41
Rockeyさん

確かに内側に螺旋が切ってあるのありますね。
そのような特殊な装置で切っていたのですか~。
確かに荒いネジピッチでも螺旋は切れないですね^^;

コメントを投稿