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モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

KSR80

2019年06月10日 | モーターサイクルの話
2016年に製作したKSR80改125エンジンが、始動不能で搬入されてきた。

この車輌は自作したCDIが搭載されており、前に一度壊れた事があるのでまたCDIかと脳裏をよぎった。


CDI製作記事はここ



搬入されて最初にキックした時の違和感。

コンプレッションが無い。

異音が(金属音)する。   を感じた。


そこでシリンダーヘッドを外すと。。。

ピストントップに細かな金属片が刺さっている。





これはリングが折れて、ポートに引っかかりこのようになったのか?

もしくはサークリップが外れたか?


しかしシリンダーを抜いてピストンをチェックしても、リング折れ クリップ外れは無い。

またピストン焼き付きでリング噛み込、圧縮抜けでも無さそう。


クランクの大端部をチェツクしていくと、ガタガタな状態だ。

最初の違和感 金属音はどうやらコレ。





大端のニードルローラーやケージの一部が無くなっている。

走行時に大端部にガタが出始め、次第に限界を迎える。

崩壊したニードル等がクランク室に落ち、一次圧縮で飛ばされポートから進入、シリンダーやピストンヘッドを傷付けた感じかなぁ。

何にしてもクランク、シリンダー、ピストンは使用不能。

カワサキさんクランクは廃盤との事。

さて どうしましょうか。

オーナーさんと相談ですね。


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3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB-RB)
2019-06-11 22:16:27
こんなことになっていたんですね~😓

改めてKDXのEng.を入手するか、DTかTSのEng.に載せ変えるか、悩みますね~。

できれば、KDXが楽でいいかな⁉️
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Unknown (C管理人)
2019-06-12 08:07:32
CB-RBさん

フレームにかなりメスが入ってるんで
同じエンジンが良いと思う。
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Unknown (samurai_meccanica)
2019-06-12 08:08:58
おぉ~!
部品、廃盤なんだ…残念!

KDX125に1票です。
2st万歳🙌
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