モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

本田宗一郎ものづくり伝承館

2023年12月12日 | 雑記

浜松に買い物がある息子に便乗して、行きは東名 帰りは新東名と回ってきた。

帰りに天竜二俣 「本田宗一郎ものつくり伝承館」に立ち寄った。

展示車両にCB750K0が鎮座していた。

入念にレストアされた美しい車両だ。

 

 

 

クランクケースは初期の砂型。

砂型は量産には向かず、職人の技量差にも左右されるので大変だったろうなぁ^^;

工業高校時代に砂型鋳造をやったことがあるけど、こんな複雑な形状を抜くのは信じられない。

その後はアルミダイキャストに変わっていくのだけど、やはり見応えはありますなぁ。

 

 

 

他の車両は手前からCB450K0(俗称クジラ)

バルブスプリングがトーションバーという珍しい機構。

中央はCB450セニアかなぁ。ディスクじゃないからエクスポートではないと思う。

奥がCD250 メッキタンクで72チックな車両。

このへんの車両は未だに工房に来るので、旧いんだけど旧く感じない^^;

職業病か(笑

 

 

 

やはり旧車はドラムブレーキが似合うねぇ^^

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上半身の痛み | トップ | DUCATI 125 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカリン)
2023-12-13 10:14:22
高校の授業で砂型鋳造の勉強とかあったんですね、何か楽しそう~ この歳になって学生時代のあの授業をもっと聞いておくんだった~って思う事はありますけど(^^;
Unknown (C管理人)
2023-12-13 12:41:12
オカリンさん

工業高校機械科なんで汎用旋盤(フライスはやらなかった)鍛造 鋳造やりましたよ~^^
まぁ真面目に受けてた訳ではないけど、主な個所は今でも覚えてますね。
当時最先端のNC?旋盤が導入されてて、コレがテープに穴をパンチングしてプログラミングすると言うヤツ。
今じゃ話にならないけどね^^;

コメントを投稿