モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

Triumph T120R リヤから異音?

2024年03月21日 | メンティナンス

オーナーさんが乗って来られた時に「センタースタンドを上げると何処からか異音がする。」と言う。

実際にスタンドを上げてみるとコトンコトンと音がする。

何処か当たってる?と思いリヤホイールを揺すると、スラスト方向にガタが出てる。

スタンドを上げた時ホイールがどちらかに寄って音が出るらしい。

その場で締められるところを締めてみたが、緩んでる事は無くリヤホイールを外さないと原因がわからない。

バイクは置いて行ってもらい工房の代車(原付スクーター)で帰って頂く^^;

 

リヤホイールを外す。

簡単に見えて結構面倒くさい。

 

 

 

 

 

シャフトを引くとスラスト方向に4~5mm位のガタが出てる。

 

 

 

 

手に持ってる物がベアリングを奥まで挿入していく物。

 

 

 

 

 

簡単に図を描いてみた。

簡単に言うと自転車みたいな感じ?^^;

今回は(ガタ)の部分に隙間が出来ていた。

ハブに挿入された(ベアリングA)は(ベアリング寄せ)によって奥まで送った状態で固定される。

(ベアリングB)は入れたままの状態だが、シャフトに切られたネジ部分を(ねじ込みナット)と

(ディスタンスピース)で丁度良い状態に締めこまれる。

ガタが出ていた原因は良くわからない。

最初に組んだ時に(ベアリングA)がきちんと奥まで行ってなかったとしか思えない。

何か引っ掛かりが出来ていて。そこで締め込みを止めたとか?

しばらく走行して引っ掛かりが無くなりガタが出たとか?

まぁ真実はわかりません^^;

この車両は新規登録検査を受けたんだけど、最初からこんな音は出て無かったと思う。

車検時にリヤタイヤを持ってスイングアームを振る(ピポットのガタ)を見るのはどのバイクでもやってるしなぁ。

 

 

ベアリングは少しガタがあったので交換。

国産規格なので助かる。

全て組みなおしガタが無くなったのを確認。

完了です。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリンダーが外れない | トップ | いつか仕上たいもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカリン)
2024-03-23 09:37:16
絵がお上手ですね~よく理解出来ます!(^^)!
自転車とか一輪車みたいな取り付け構造なんですか、自転車とかだとナットの締め込み具合の塩梅が結構あったりしてましたよね~
Unknown (C 管理人)
2024-03-23 22:02:48
オカリンさん

自転車はボールを左右のダブルナットで良い塩梅に合わせたんですよね。
コレは中にカラーがあるから締め込みはそんな神経質では無いです。
絵はオカリンさんのほうが味があるタッチじゃなかったかな~😁

コメントを投稿