モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

シングル ドカッティ 3

2014年10月22日 | メンティナンス
シングルドカッティ シリンダーヘッドの組み付け。

内燃機屋さんに出す前に用心のため、オーバーサイズ(嵌め合い外径)に余裕のあるSR加工ガイドも持って行ってもらった。

手で抜けたEXのガイドは、新品のガイドでも緩いかもしれないと見越しての事だ。

ブロンズ色がリプロ品 当然嵌め合い径はオーバーサイズ。

黒っぽい方がSR用を削ってサイズを合わせた物。



内燃機屋さんが作業した結果 リプロ品では嵌め合いが緩かったのでEXのみSR用を使用したとの事。

ヘッド周りを組み込んで行く。
カムベアリングは当然交換。



指に乗ってる物がタペットクリアランスを調整するキャップシム。

豊富な種類の持ち合わせは無いので、その都度研磨して合わせる場合が多い。



一度ヘッドを組み込んで軽くクランキングしたのだが、どうもピストンが燃焼室と当っている。

光明丹を塗って確認する。



当ってる箇所をリューターで削り取って行く。



何度か組んで削っての作業



最終的にスタッドボルトを規定トルクで締めて、干渉が無い事を確認する。


続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする