シングルドカッティ シリンダーヘッドの組み付け。
内燃機屋さんに出す前に用心のため、オーバーサイズ(嵌め合い外径)に余裕のあるSR加工ガイドも持って行ってもらった。
手で抜けたEXのガイドは、新品のガイドでも緩いかもしれないと見越しての事だ。
ブロンズ色がリプロ品 当然嵌め合い径はオーバーサイズ。
黒っぽい方がSR用を削ってサイズを合わせた物。
内燃機屋さんが作業した結果 リプロ品では嵌め合いが緩かったのでEXのみSR用を使用したとの事。
ヘッド周りを組み込んで行く。
カムベアリングは当然交換。
指に乗ってる物がタペットクリアランスを調整するキャップシム。
豊富な種類の持ち合わせは無いので、その都度研磨して合わせる場合が多い。
一度ヘッドを組み込んで軽くクランキングしたのだが、どうもピストンが燃焼室と当っている。
光明丹を塗って確認する。
当ってる箇所をリューターで削り取って行く。
何度か組んで削っての作業
最終的にスタッドボルトを規定トルクで締めて、干渉が無い事を確認する。
続く
内燃機屋さんに出す前に用心のため、オーバーサイズ(嵌め合い外径)に余裕のあるSR加工ガイドも持って行ってもらった。
手で抜けたEXのガイドは、新品のガイドでも緩いかもしれないと見越しての事だ。
ブロンズ色がリプロ品 当然嵌め合い径はオーバーサイズ。
黒っぽい方がSR用を削ってサイズを合わせた物。
内燃機屋さんが作業した結果 リプロ品では嵌め合いが緩かったのでEXのみSR用を使用したとの事。
ヘッド周りを組み込んで行く。
カムベアリングは当然交換。
指に乗ってる物がタペットクリアランスを調整するキャップシム。
豊富な種類の持ち合わせは無いので、その都度研磨して合わせる場合が多い。
一度ヘッドを組み込んで軽くクランキングしたのだが、どうもピストンが燃焼室と当っている。
光明丹を塗って確認する。
当ってる箇所をリューターで削り取って行く。
何度か組んで削っての作業
最終的にスタッドボルトを規定トルクで締めて、干渉が無い事を確認する。
続く