シングルドカッティ シリンダーヘッドの組み付け。
内燃機屋さんに出す前に用心のため、オーバーサイズ(嵌め合い外径)に余裕のあるSR加工ガイドも持って行ってもらった。
手で抜けたEXのガイドは、新品のガイドでも緩いかもしれないと見越しての事だ。
ブロンズ色がリプロ品 当然嵌め合い径はオーバーサイズ。
黒っぽい方がSR用を削ってサイズを合わせた物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5b/7432a8a0cf634b9ec81f7e178f846a1d.jpg)
内燃機屋さんが作業した結果 リプロ品では嵌め合いが緩かったのでEXのみSR用を使用したとの事。
ヘッド周りを組み込んで行く。
カムベアリングは当然交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/19/da47c0fafe928e364fbc95e5639e27e6.jpg)
指に乗ってる物がタペットクリアランスを調整するキャップシム。
豊富な種類の持ち合わせは無いので、その都度研磨して合わせる場合が多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ec/e035f3c4c196ddc80cf30cc6d392d1b7.jpg)
一度ヘッドを組み込んで軽くクランキングしたのだが、どうもピストンが燃焼室と当っている。
光明丹を塗って確認する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/12/9307f1c06aa6a1c54f68117b37818eab.jpg)
当ってる箇所をリューターで削り取って行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/31/0649c70101bc6165c2e1363e9d1c9238.jpg)
何度か組んで削っての作業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/bb/b24c9e86703909e7bef597bce060acab.jpg)
最終的にスタッドボルトを規定トルクで締めて、干渉が無い事を確認する。
続く
内燃機屋さんに出す前に用心のため、オーバーサイズ(嵌め合い外径)に余裕のあるSR加工ガイドも持って行ってもらった。
手で抜けたEXのガイドは、新品のガイドでも緩いかもしれないと見越しての事だ。
ブロンズ色がリプロ品 当然嵌め合い径はオーバーサイズ。
黒っぽい方がSR用を削ってサイズを合わせた物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5b/7432a8a0cf634b9ec81f7e178f846a1d.jpg)
内燃機屋さんが作業した結果 リプロ品では嵌め合いが緩かったのでEXのみSR用を使用したとの事。
ヘッド周りを組み込んで行く。
カムベアリングは当然交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/19/da47c0fafe928e364fbc95e5639e27e6.jpg)
指に乗ってる物がタペットクリアランスを調整するキャップシム。
豊富な種類の持ち合わせは無いので、その都度研磨して合わせる場合が多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ec/e035f3c4c196ddc80cf30cc6d392d1b7.jpg)
一度ヘッドを組み込んで軽くクランキングしたのだが、どうもピストンが燃焼室と当っている。
光明丹を塗って確認する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/12/9307f1c06aa6a1c54f68117b37818eab.jpg)
当ってる箇所をリューターで削り取って行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/31/0649c70101bc6165c2e1363e9d1c9238.jpg)
何度か組んで削っての作業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/bb/b24c9e86703909e7bef597bce060acab.jpg)
最終的にスタッドボルトを規定トルクで締めて、干渉が無い事を確認する。
続く
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