三日目です。
キャンプ場では二日間ご一緒したドカ乗りのSさんともお別れです。
Sさんは定年後 自由気ままな旅を楽しまれているとの事でした。
リヤに積まれた巨大なアルミボックスが実用的でした。
これから新潟方面に向かうとか言われてましたが、これからもお元気で
Sさんと別れキャンプ場をAM9:00に出発、北陸自動車道 富山ICまで走ります。
途中から東海北陸自動車道に分岐 福光IC下車 最初の目的地五箇山を見学です。
駐車場から5分ほど登った場所に撮影スポットがありました。
こちらは相倉集落になります。
雨が上がった後らしく、湿気が凄くてまいりました
相倉集落を出て白川郷に
こちらは説明の必要も無いほど有名ですね。
再び東海北陸自動車道に乗ったところ、「事故通行止め」の表示が。
それならばと高山を見物して帰ることにしました。
お休みの銀行にバイクを置かせて頂き、少しの間観光です。
高山から安房有料道路(行きに通った道です)を経由して、長野道松本ICを目指します。
松本IC手前の蕎麦屋で夕食を食べます。この時PM6:30
雨が本格的に降り出してきたので、雨具を着込んでひたすら高速を帰ります。
家に着いたのがPM10:30 無事に帰還しました。
雨の高速でFタイヤが滑って怖かったなぁ
そろそろ交換しないといけない頃です。
全走行距離850キロ 二日目は移動しないので距離はそれ程出なかったけど
歩きが多かったので流石に疲れが出ました。
でも また行くんですよねぇ(笑
キャンプ場では二日間ご一緒したドカ乗りのSさんともお別れです。
Sさんは定年後 自由気ままな旅を楽しまれているとの事でした。
リヤに積まれた巨大なアルミボックスが実用的でした。
これから新潟方面に向かうとか言われてましたが、これからもお元気で
Sさんと別れキャンプ場をAM9:00に出発、北陸自動車道 富山ICまで走ります。
途中から東海北陸自動車道に分岐 福光IC下車 最初の目的地五箇山を見学です。
駐車場から5分ほど登った場所に撮影スポットがありました。
こちらは相倉集落になります。
雨が上がった後らしく、湿気が凄くてまいりました
相倉集落を出て白川郷に
こちらは説明の必要も無いほど有名ですね。
再び東海北陸自動車道に乗ったところ、「事故通行止め」の表示が。
それならばと高山を見物して帰ることにしました。
お休みの銀行にバイクを置かせて頂き、少しの間観光です。
高山から安房有料道路(行きに通った道です)を経由して、長野道松本ICを目指します。
松本IC手前の蕎麦屋で夕食を食べます。この時PM6:30
雨が本格的に降り出してきたので、雨具を着込んでひたすら高速を帰ります。
家に着いたのがPM10:30 無事に帰還しました。
雨の高速でFタイヤが滑って怖かったなぁ
そろそろ交換しないといけない頃です。
全走行距離850キロ 二日目は移動しないので距離はそれ程出なかったけど
歩きが多かったので流石に疲れが出ました。
でも また行くんですよねぇ(笑
二日目です。
キャンプ場にテントや荷物を残し、バイクで5分ほどの立山駅まで行きます。
9時前ですが、すでに車の駐車場は満車 バイクなので隅に置かせて頂きました。
窓口で室堂までの切符を購入。
ケーブルカーは7分ほどで美女平に着きます。
120人乗れるそうですが、車内の余裕は無いですね。立ち乗り半分て感じでしょうか。
美女平からバスに乗り換え、室堂までは50分かかります。
ケーブルカーと違い、バスは台数もあるのでゆったり座って行けます。
バスの後席から
冬は雪壁で有名な場所には、まだ雪が残ってます。
室堂平にも雪が
少しだけ花も。。。。
室堂平を堪能した後はキャンプ場に戻ります。
天候にも恵まれ良い休日でした。
明日はもう帰路になります。
続く
キャンプ場にテントや荷物を残し、バイクで5分ほどの立山駅まで行きます。
9時前ですが、すでに車の駐車場は満車 バイクなので隅に置かせて頂きました。
窓口で室堂までの切符を購入。
ケーブルカーは7分ほどで美女平に着きます。
120人乗れるそうですが、車内の余裕は無いですね。立ち乗り半分て感じでしょうか。
美女平からバスに乗り換え、室堂までは50分かかります。
ケーブルカーと違い、バスは台数もあるのでゆったり座って行けます。
バスの後席から
冬は雪壁で有名な場所には、まだ雪が残ってます。
室堂平にも雪が
少しだけ花も。。。。
室堂平を堪能した後はキャンプ場に戻ります。
天候にも恵まれ良い休日でした。
明日はもう帰路になります。
続く
夏期休暇を9日から12日までとらせて頂き、9日から11日までキャンプツーリングを楽しんで来ました。
自宅を出発 中央高速から長野自動車道松本ICで下車。
上高地へ向かう人たちが多い中、私たちは安房峠道路へ向かいます。
安房峠道路トンネルを抜けた所で、近くの平湯民俗館で汗を流します。
平湯民俗館
ココに入れたいだけお金を入れて
お風呂は露天のみです。
昼食を食べ、飛騨市側から富山県側に抜ける有峰林道を走ります。
林道でも完全舗装なので安心ですよ(笑
有峰湖をバックに
立山山麓のキャンプ場にテントを張り、二泊して明日はゆっくりと立山室堂平を歩こうかと思います。
早速キャンプ場の管理人が迎えてくれました(笑
続く
自宅を出発 中央高速から長野自動車道松本ICで下車。
上高地へ向かう人たちが多い中、私たちは安房峠道路へ向かいます。
安房峠道路トンネルを抜けた所で、近くの平湯民俗館で汗を流します。
平湯民俗館
ココに入れたいだけお金を入れて
お風呂は露天のみです。
昼食を食べ、飛騨市側から富山県側に抜ける有峰林道を走ります。
林道でも完全舗装なので安心ですよ(笑
有峰湖をバックに
立山山麓のキャンプ場にテントを張り、二泊して明日はゆっくりと立山室堂平を歩こうかと思います。
早速キャンプ場の管理人が迎えてくれました(笑
続く
自宅を出発して、富士五湖の一つ精進湖から精進ブールーラインに入り芦川を経由 雁坂トンネルを抜けます。
実は雁坂トンネルを走るのは初めてでしたが、案外あっけなく通過してしまい560円の料金を払うのは少し高いかなと言うところが正直な感想でしたね。
それから秩父に入り小鹿野町に向かいます。
以前小鹿野のバイクの森ミュージアムに行く計画が雨で流れてしまい、その後すぐ閉館になっていました。
小鹿野で昼食を食べたのですが、流石にわらじカツ丼は50過ぎのオヤジにはきついかと判断し蕎麦を食べます。
蕎麦屋さんではバイクで来た人には飲み物サービスをしてくれて、帰り際には缶のお茶をサービスで下さいました。
ただ「バイクで町おこし」を感じる町では無いかな、もう一度来たいと思う所が無いと言うか・・その辺りが残念です。
帰りは小鹿野から299号線を佐久方面へ向かいます。
途中十石峠が通行止めだったため、急遽県道124号線でぶどう峠を越える事にしました。
昔一度渓流釣りで通った事があるのですが、当時より道は荒れてますよね。
小海町に出てしまえば広い道です。
須玉ICから増穂まで高速を使いましたが、全行程の95%は下道ツーリングでした。
AM8:00~PM9:00 オドメータ441キロ 結構疲れましたよ~~
実は雁坂トンネルを走るのは初めてでしたが、案外あっけなく通過してしまい560円の料金を払うのは少し高いかなと言うところが正直な感想でしたね。
それから秩父に入り小鹿野町に向かいます。
以前小鹿野のバイクの森ミュージアムに行く計画が雨で流れてしまい、その後すぐ閉館になっていました。
小鹿野で昼食を食べたのですが、流石にわらじカツ丼は50過ぎのオヤジにはきついかと判断し蕎麦を食べます。
蕎麦屋さんではバイクで来た人には飲み物サービスをしてくれて、帰り際には缶のお茶をサービスで下さいました。
ただ「バイクで町おこし」を感じる町では無いかな、もう一度来たいと思う所が無いと言うか・・その辺りが残念です。
帰りは小鹿野から299号線を佐久方面へ向かいます。
途中十石峠が通行止めだったため、急遽県道124号線でぶどう峠を越える事にしました。
昔一度渓流釣りで通った事があるのですが、当時より道は荒れてますよね。
小海町に出てしまえば広い道です。
須玉ICから増穂まで高速を使いましたが、全行程の95%は下道ツーリングでした。
AM8:00~PM9:00 オドメータ441キロ 結構疲れましたよ~~