森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

猪瀬戸湿原保全の会 輪切り開始

2018年08月27日 | 猪の瀬戸湿原保存の会

見よ この青空  猪ノ瀬戸は今日も めちゃんこ 暑かった

で、来年の春に行う 野焼きの準備の輪切り(防火帯づくり)を開始しました。

大体10mぐらいの幅に草刈り 刈った草は 乾かしてから燃やします。

刈った草を燃やすときに 草原の方に火が移らないように刈った草を寄せておきます。炎天下でしんどかった。

でもね ちゃんとしてないと輪地を焼くとき大変なことになる。 数年前のことは忘れてはいけない。 眉毛焦げたぜ。

湿原の森の中には なんとカエンタケがいっぱい生えてました。

おう いい色だねえ。

あちこち たくさん生えてます。 しょうがないので ちょっと触ってみました。(良い子は触ったらだめよ)

ちょっと触るぐらいでは 私は何ともありませんでした。 同行のIさんが つぶして汁を触らんと とかおっしゃるのですが今回は却下

涼しげな コケたち ジャゴケでいいんだよね

そして ヒナノシャクジョウソウ 小さくて可愛い

これも可愛いでしょ  ナガコガネグモの卵嚢です。アケボノソウについてます。湿原には大きなナガコガネグモが

たくさん巣を張っていたのでここはナガコガネグモさんには いいところなんでしょうねえ。

すずしげな サワギキョウも咲いていました。

でも 涼しくはならなかったので 帰りに かき氷を城島で食べて帰りました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿