稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

櫛田川二日目

2017年06月06日 | トラウト
 さて、今日も早朝、大アマゴポイントへ。

 が、昨日に続き、今日も先行者が車を停めている。

 やむなく、昨日入った川の上流へ転じる。

 アマゴはいたが、勢いはいまひとつ。

    

 渇水でおだやか過ぎる水の流れにため息。

 やがて渡れない淵に遭遇。

    

 ここで斜面をよじ登って道に出た。

 次なる釣り場はさらに下流。
 渦巻く本流にねらいを定める。

    

 水の量といい、勢いといい申し分ない。

 しばらく反応はなかったが、突然 銀ピカの魚影がミノーを追尾。
 ところがコンッとルアーに当たってアマゴは水中に没してしまった。

 次のあたりは小さく・・・。

 上がってきたのは今回初めてのカワムツ。

      

 その上流の大淵。

    

 何かがひそんでいそうと懸命にミノーを投げたが・・・反応なし。

 ここでWanderさんとの待ち合わせ時刻。

 納竿とした。

 このとき鈴鹿から来たというルアー釣り師に出くわした。

 釣果を尋ねると2匹だという。
「ここは7月頃に大物が出るんですよ。
 去年はこの少し上流で35cmが出ましたよ。
 通いつめんとダメですけどね」と教えてくれた。

 櫛田川水系の地図を見ると実に広い。

      

 支流も豊かだ。

 たった二日間の釣行ではよくわからない。
 ただ、今年5月の少雨が時機としては残念だった。

 水の勢いのあるときに楠田川に入ってみたいもの。

 それにしても釣り人が多い。
 それだけ人気があるということなのか・・・。

 ともかくこうして今回お世話になったWanderさんと櫛田川を後に。

 さらば櫛田川。

水温 16~17℃
    アマゴ 3匹(12~16cm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての櫛田川(三重)にアマ... | トップ | アマゴ 根こそぎ持ち帰りの憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事