稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

渓流 初釣り(2023)

2023年03月01日 | トラウト
 しばらく釣りに行けなかったが、久々に出かけてみた。

 雪解け増水で歩けるか?それよりも林道の雪は?など、いろいろ心配。

 が、笙の川に着いて拍子抜け。

 昨年の3月とは違い、水位はそれほどでもなく、残雪も少ない。

 と言っても、この時季は釣りにくい。

 冷たい水でも強いイワナ、せめて1匹でも釣れないかと念じつつ入渓。

     

 で、反応はやっぱりない。

 「アッ、ミノーを追っている!」
と思ったら水流の乱れがそう勘違いさせただけとか・・・。

 盛期には結構実績のある場所、ここでねばる。

 かなり投げまくってついに手応え!

 オッ、待望のイワナか!と思ったらアマゴではないか。

     

 まだサビている。

 ま、なんでもいい、初日に釣れてうれしい。

 このあと、なにやら小さいのがミノーを追うのを二度確認。

 さらに最終地点で一度かけたがバレてしまった。

 いやはや、久々の渓流歩きに疲れた。

 今日は早めの納竿。

 本日 水温 9℃
    釣果 アマゴ 1匹(19cm)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳川源流部に琵琶湖型イワナ | トップ | 応挙と蘆雪、呉春と蕪村 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣魚遊人)
2023-03-06 12:19:21
私も、釣友の篠原氏と2月17日に笙の川水系を色々巡り、木の芽川、笙の川本流、五位川と竿を出しましたが、丸坊主でした。
雪は、思っていたよりは、少なかったですが、国道161号山中峠付近のガードレールに氷柱が出来ていて、魚の反応は、無かったです。
今シーズンは、どうなるのでしょうね?
返信する
Unknown (神田)
2023-03-07 14:29:22
 遊人さん、ありがとうございます。
 2月はやはりきびしいようですね。
 今年の見通し、誰にもわからんでしょう。やってみないと、というところです。
 ただ、笙の川、だんだん悪くなっているような気もして、少し不安です。
では。
返信する

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事