goo

とつぜん対談 第95回 クワイとの対談

 きょうの対談の相手はなかなかの美人です。とっても美しい方ですが、なぜか私は正月しかお会いしたことがありません。実はツマにはナイショですが、私、彼女が大好きなんです。古風な美人で、ひかえめなんですが、あんがいぽくぽくした性格です。ほんというと、しょっちゅうお会いしたのですが、彼女、寒い時期しか出てきません。きょうの対談のあいてはクワイさんです。

雫石
 クワイさんひさしぶりですね。

クワイ
 ごぶさたしてます。

雫石
 去年のお正月以来ですね。

クワイ
 はい。そのことで、相談したいのですが。

雫石
 はい。あなたのいうことならなんでも聞きますよ。

クワイ
 ありがとうございます。わたし、夏はお休みをいただいておりますが、寒い時期になると出てきます。11月から2月ごろまでわたしは起きてますが、なぜかお正月にしかお呼びがかかりません。なぜでしょう。

雫石
 あなたはおせち料理に欠かせない食材だからでしょう。

クワイ
 わたし、おせちしか働き場所がないんでしょうか。わたし、まずいから呼ばれないんでしょうか。

雫石
 そんなことはありません。あなたはおいしいですよ。

クワイ
 そうですか。でしたら、わたし、あなたとお正月以外でもお会いしとうございます。

雫石
 うう、私もあなたとは年中お会いしたい。

クワイ
 そんなことをいってくださるのは雫石さまだけですわ。わたしなんか地味で苦味もあるし、おせちだけの野菜ですわ。

雫石
 それは、あなたが冬の野菜だからです。

クワイ
 大根やにんじんは冬の根菜なのに年中いてるじゃないですか。トマトやナスは夏のもんなのに冬でもいるじゃない。やっぱり、わたし、まずいんだわ。

雫石
 たしかに、きみをあまり食べない人は多いことはほんとだ。

クワイ
 わたし、嫌われ者ですわ。よよよよよ。

雫石 
 ああ、そんなに泣かなくても。きみみたいなきれいな人が泣くと。うううう。

クワイ
 どうしたの。

雫石 
 つい、クラクラと。ああ、そんな色っぽい目でみつめられると。

クワイ
 いいじゃないの。もっと近づいて。

雫石
 うう。

クワイ
 さ、さ、どうぞ。わたしに恥をかかせるつもり。

雫石
 は、いかん。きみの料理法だ。

クワイ
 だから、わたし、あなたにいかようにも料理されますわ。好きにしていいのよ。

雫石
 そうか。だったら、まずここへ入れ。

クワイ
 なによ。

雫石
 油だ。きみはまず油で揚げてから煮るとおいしいんだ。

クワイ
 そうかしら。でしたら。

雫石
 ほうら、こうするとポクポクしておいしいだろ。

クワイ
 あら、ほんとね。

雫石 
 きみは、ほんとはおいしいんだ。きみのおいしさが判るとみんなきみのファンになるよ。

クワイ
 でも、わたし、どうしたらいいんですか。

雫石
 昔、「全日本冷し中華愛好会」というのがあった。なぜ冬に冷し中華が食えんのだと立腹した山下洋輔さんたちが始めたんだ、タモリ、赤塚不二夫、筒井康隆なんて濃い人たちが巻き起こした一大ムーブメントなんだ。
 で、私はそれに習って「全日本クワイ愛好会」というのをつくってみようかな。なぜおせち以外ではクワイが食えんのだ。という趣旨で。

かずのこ
 だったら、ぼくもおせち以外でも食べてもらいたいよ。

春の七草
 七草がゆすぎたら、あたし、どうなるんだろ。七草すぎのあたしもめんどうみてよ。

巻き寿司
 オレ、毎日、節分だといいな。

チョコレート
 あら、毎日がバレンタインですわ。

クリスマスケーキ
 わたしなんかクリスマスすぎたら、それ考えると心配で心配で。

クワイ
 こんなにたくさん出てきたら、地味なわたしはダメだわ。

雫石
 そんなことないよ。きみだけだよ。ほんとに好きなのは。

かずこの 春の七草、巻き寿司、チョコレート、クリスマスケーキ
 雫石さん、私たちにも同じことをいったじゃない。

雫石
 いかん。ばれた。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« コロンビア・ゼロ ボローニャの... »
 
コメント
 
 
 
アハハハハハ(≧∀≦) (かじぺた)
2016-12-17 01:47:50
面白かったです~~!!
実は私、クワイさんを頂いたことがありません
(爆)
 
 
 
かじぺたさん (雫石鉄也)
2016-12-17 02:50:54
クワイ、おいしいですよ。
わたし、クワイが好きなのはほんとです。
油で揚げてから煮るとおいしいのもほんとです。
 
 
 
面白かった。けどクワイって… (アブダビ)
2016-12-17 03:26:14
言われてみると、おせちでしか食った事がない。やはり旬がこの頃だからでしょうか?
冬瓜とかは洋風のスープ煮にして嫁によく食わされましたが、
クワイとなると、そのような変則技にあった事がないです。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-12-17 08:38:13
わたし、クワイ好きなんですが、おせちの季節にしか売ってません。売ってたら、おせち以外でも食べるのですが。
中華料理では正月以外も使うそうですが。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。