goo

マッカラン12年をストレートで飲む


 さて、こよい飲むウィスキーはスコッチだ。小生、酒は日本酒、ビール、ウィスキーしか飲まない。ウィスキーはバーボンが一番好きだが、国産、バーボン、スコッチとローテーションで飲んでいる。今は、スコッチの番というわけ。
 少し、上等のスコッチを飲もう。マッカランの12年ものだ。シングルモルトウィスキーである。なんでも、「シングルモルトのロールスロイス」と呼ばれているそうな。小生、こういういい方は好まない。だったら、ロールスロイスは車のマッカランかと聞きたい。
 マッカランをテイスティンググラスに注ぐ。さすがの香りだ。小生、ウィスキーの新しいボトルの最初の1杯は必ずストレートで飲む。角やトリスといった庶民的なウィスキーでも、マッカランとかブッカーズといったウィスキーでも、最初はストレートだ。
 さっそく飲む。スーと自然に飲める。強いバーボン、ノブクリークワイルドターキー8年はガツンとくる心地よさがあるが、このマッカランはそれと対極にある。落語で良い酒を表現するのに、「口を近づけただけで、スルスルと酒の方から入ってくる」というが、マッカランはまさしくそれである。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜん対談... 桂文之助さん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2017-09-16 12:40:00
ウイスキーは、造り手のこだわりは勿論の事、飲み手をも選ぶもので、他の大衆酒に比べて、高価であって支持されるのは、それだけの価値と労力が込められた作品だからでしょう。

トリスも角もウイスキーの中では最も安い部類でしょうが、そうした、多数の大衆の為の酒を発売して、その反響を見て、高価な酒を造るだけの気力がわいたのだと思います。歴史の深さと込められた労力の多さは、造り手としても、実に美味で奥深いものがあり、愉しくて仕方がない深さがあるからだと思います。

実際には、トリスや角が入門酒なのでしょうが、雫石さんの情報のおかげで、贅沢にもワイルドターキーなどの美酒からかじっていますよ(笑)。しかし、ワイルドターキーと比べて、ジャック・ダニエルがさほど美味く感じなくなりました。
 
 
 
隆さん (雫石鉄也)
2017-09-16 17:26:29
ワイルドターキーもおいしいですが、ジャック・ダニエルも私は好きです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。