goo

神戸の春の使者 イカナゴのシンコ


 まだまだ寒いですが神戸に春がやって来ました。神戸の春は海から来ます。春の使者はかわいい魚です。イカナゴです。イカナゴの稚魚シンコです。
 イカナゴのシンコ漁が2月26日に解禁されました。今年は不漁との予想で、われわれ貧乏人の口に入るかなと心配してましたが、漁をしてみると、平年並みの水揚げだったそうです。普通にスーパーで売れ出されてました。家人が早速クギ煮にしてくれました。クギ煮といってもウチは浅だきで、軟らかめにたきます。
 これが無いと神戸に春は来ません。飯のともに酒のアテに、しばらくはおかずに困りません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜんコラ... 満願 »