goo

病院の食事


 長い入院であった。入院生活は退屈なもんである。そんな入院生活でゆいいつの楽しみは食事である。ゆうても入院直後しばらくは絶食、それからジュースみたいなもん。2週間ぐらいたってやっと、粒のない重湯。そして3分がゆ、5分がゆ。6月になってやっと白米のごはんになった。それでも、低残渣食といって極めて消化のいいもの。うすあじで量が少なくたいへんにもの足らない。
 これは6月9日の夕食である。低残渣食である。メニューは、ごはん、白身魚の香味焼き、いんげん、じゃがいもの煮物、大根のきんぴら、玉ねぎの味噌汁、お茶。
 低残渣食から普通の常食になったのは、退院前日である。家に帰って、普通のごはんがいかにありがたくおいしいか、よく判る。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« メッセンジャ... 関西弱いもん... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは。 ()
2016-06-19 12:15:20
私もここ7、8年の間に、2度、3か月以上の入院をしていますが、病院食には中々慣れないですね。

塩分控えめの食事で、家庭よりも、レパートリーも多い筈なんですが、何故か同じような食事をしているような感覚に陥ります。近い方の入院で良かったのは、味噌汁の味が、私の好みの近かった事です。おかずは薄味でも、味噌汁だけは濃いと、他の事に不満があっても、何とか我慢できましたよ。

入院生活で良かった事は、読書に多くの時間を割けた事で、活字の吸収はどこかで、今のネットでの活動に生きていると思います。観た事もないアナザーストーリーを始めるというか…。

入院時は、読書のスピードも速かったと思います。しっかりした本を、1日3冊ほど読破した事もあります。
 
 
 
隆さん (雫石鉄也)
2016-06-19 17:35:49
隆さんも入院経験が豊富なんですね。
私も、今まで5度ほど入院しましたが、いずれも1週間で退院しました。1か月もの入院は今回がはじめてです。
病院の食事はうす味で量が少なく、わたしにはもの足らなかったです。
入院中は本も読んでましたが、テレビもよく見てました。ねずみ男のいいのがればっかりでした。
 
 
 
病院食 (giants-55)
2016-06-20 00:38:48
子供の頃、喉のポリーブ切除で数日入院して以降、入院らしい入院はしていないのですが、病院という所は決して居心地の良さを感じる場所では無いですよね。

実は先達てのGW期間中、身内の者が緊急入院しました。入院期間は10日程だったのですが、最初は点滴だけといった感じで、最後の最後に食事を摂れるという状態。其の食事も色合いは全く無く、薄味という事で、美味しさの欠片も感じられない代物。改めて「入院なんかしたく無いなあ。」と思った物です。

ですので、「普通の御飯が如何に在り難く美味しいか。」、凄く御気持ちが判ります。
 
 
 
giantys-55さん (雫石鉄也)
2016-06-20 08:20:13
たしかに病院の食事はおいしくありません。でも、私は消化器系の病気なんで、食事も治療のいっかんなんですね。おいしくはありませんでしたが、ありがたくいただきました。
 
 
 
不味いです (アブダビ)
2016-06-20 13:20:37
ただいま現役で食ってますが、実に味気ない。幸い来週には出られる事になりました。別に臭い飯というわけてはありませんが。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-06-20 13:30:22
アブダビさんは入院中なんですね。
お大事に。
 
 
 
退院おめでとうございます (りんさん)
2016-06-20 17:29:56
心配していましたが、退院されたんですね。
おめでとうございます。
大変な1か月でしたね。
私も入院経験がありますが、食事は割とよかったです。
AとBが選べて、朝もA・ご飯、Bパン というホテルのような病院でした。私の場合内臓ではなかったから食事制限がなかったんですけどね。
これからも大変でしょうけど、変わらずブログを更新されて、本当に嬉しいです。
今後もどうかお大事になさってくださいね。
 
 
 
りんさんさん (雫石鉄也)
2016-06-20 21:17:03
なんとか退院できました。
どうもご心配をおかけしてもうしわけございません。
わたしの場合、消化器系の病気だったので、絶食からスタートです。ですから、食べられるようになった時はうれしかったです。
 
 
 
退院なによりです (hori)
2016-06-20 21:24:05
やつがれも3年前に生まれて初めての入院を体験。
3週間ほど病院食で過ごしました。
しかし、この病院の食事、野菜の量と種類が半端じゃありませんでした。
3食、すべて大量の野菜、1日20種類以上だったと思います。ほとんど煮たの。
こんなに野菜を食べたことはなく、退院後、明らかに体質が変わってました。以後、外食が激減したこともありますが、体が野菜を欲しているのがわかることがよくあります。
管理人さんにおかれましても、日頃の料理はうまそうに見えますが、野菜も増やされますよう。
 
 
 
horiさん (雫石鉄也)
2016-06-20 21:32:08
 そういえば、私が入院した六甲アイランドの病院の食事も、量は少なかったですが、野菜の煮たのがよく出てました。
 野菜をできるだけたくさん食べること、心得ます。
 
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。