goo

エビと空豆のタリアテッレ


 パスタだ。パスタが食いたい。いつもスパゲッティじゃおもしろくない。今日のパスタはタリアテッレだ。平べっちゃいきしめんみたいなパスタだ。具はエビと季節の旬のものというわけで空豆を使うぞ。
 エビは殻をむいて、その殻を、白ワインを注ぎながら炒める。エビの殻からはおいしいダシだ出る。このダシを元にソースを作ろう。ダシガラとなったエビの殻を捨て、生クリームとトマトピューレを入れる。しばし煮て塩こしょうで味を調整したらソースの出来上がり。
 別の鍋でエビの身を炒め、空豆をゆでる。同時進行でタリアテッレをゆでる。これらをソースの鍋に入れて、手早くソースをパスタにからめればできあがりだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« もうがまんな... アライはチャ... »
 
コメント
 
 
 
第二の人生 (まろ)
2012-05-28 18:08:43
空豆のグリーンが食欲をそそりますねえ!
最近はデザートも充実のようで、雫石様の料理へのこだわり、造詣、楽しみ方には常々、感服しております。
私などワインは飲むことしか知りませんので、冷蔵庫にあってもすぐになくなってしまいます(笑)
もし第二の人生なるものがあるとすれば、SF作家もいいですが「料理人」という選択肢もあるのでは?(笑)
 
 
 
まろさん (雫石鉄也)
2012-05-28 18:56:06
好きで料理しております。下手の横好きでございます。
第2に人生ですか。SF作家はぜひなりたいです。「料理人」はどうでしょう。料理はやはり趣味でやりたいですね。SF作家で、趣味が料理というのがいいですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。