goo

丸天うどん


 はいはい。どうしたんですか。お腹がすいた。それはいけませんねえ。ばあばがいま、おいしいうどんをつくってあげましょうね。
 ちょっと冷蔵庫の中を見ましょうね。うどんはありますね。ダシもあります。さてさて、どんなうどんにしましょうかねえ。月見うどん?あいにく卵をきらしてるね。きつね?おあげさんもありませんよ。困りましたねえ。なんかないかねえ。
 サワラの切り身とはんぺんがありますね。なんでこんなもんがわざとらしくあるんでしょうね。ま、それはそれとして、これで丸天をつくりましょうかね。さつまあげともいいますね。
 サワラの切り身、はんぺん、塩、片栗粉、卵白(卵を切らしてるのになんで卵白があるんでしょうね)をフードプセッサに入れて丸天の生地をつくります。これを平べったく丸めて油で揚げます。揚がったらうどんに乗っけて食べましょう。おいしいですよ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« フランスの目... 激突! »
 
コメント
 
 
 
葱・・・ (深田亨)
2014-11-17 07:35:22
個人的にはうどんに葱がはいっていないと、つらいものがあります。
・・・そうか、冷蔵庫になかったのか。
 
 
 
深田亨さん (雫石鉄也)
2014-11-17 08:41:34
そうですね。わたしもうどんにはネギはぜひもんなんですが、たまたまネギがなくって・・・。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。