goo

とつぜんコラム №172 なんでも「民」でいいのか

 そんなことは無ければ良いと思っているが、探したらもっといろいろ出てくるだろう。企業の手抜き、インチキ、ごまかしである。  
橋の補強工事に使われた部品に溶接不良のモノが複数見つかった。製造した会社が手抜きしたのだ。最悪の場合橋が落下する。溶接部分をテレビのニュースで見たが、隙間が開いていて素人目にも不良とわかる。この製造方法で工期短縮コスト削減を行っているのだ。
東洋ゴムによる免震装置ゴムのデータ改ざん。旭化成建材のマンションくい打ち工事のデータごまかしによるいいかげんな工事。血液製剤の製造による40年にもわたる不正。書類を古く見せる小細工をしていたというから、確信犯で悪質だ。その他、いろいろ企業のごまかしインチキは枚挙のいとまがない。
日本は自由主義経済で、民間企業は自由に競争できる。また、この企業の自由な競争が、国の経済の活性化に役立っていることは否定できない。しかし、企業というものの本質を考えるに、まことに遺憾なことではあるが。企業には倫理というものがないといわざるを得ない。企業の本質は悪なのではないか。
企業が最優先で考えること。企業の存続と利潤の追求である。この二つを達成するためならば、倫理は邪魔なだけ。試しに法律による規制を無くし、どんなことをやってもOK。完全無法化すれば、企業倫理だけで、自らを律する企業がどれぐらい存在するだろうか。たぶん、ほとんどの企業が、倫理よりも、自らの欲望に欲するまま企業活動を行うだろう。これが個人となると、そこには倫理が存在するだろう。個人で仕事をしておれば、人間としてやってはいけないこと、いいことの判断ができるのであろう。しかし、これが個人の集合体である企業となれば、倫理よりも利益追求が優先してしまう。極論すれば、企業はおのれ1社だけ生き残ればいいのである。全世界が滅亡し、地球も消滅してしまっても、おのれ1社だけが虚空にぽかんと浮かんでいても、それで生存できればいい。
日本電電公社、日本郵便、日本専売公社、日本道路公団、日本国有鉄道。「官」から「民」への移行は、世の趨勢だ。小泉内閣あたりからいい始めた「民」にできることは「民」へ。確かに、親方日の丸的体質が、非効率な業務を誘発して、多大な税金のムダ遣いをしていることはいなめないだろう。しかし、単純に民に移行していいのだろうか。民間企業となると、利潤を追求しなくてはならない。株式を上場すれば配当を行わなければならない。
世の仕事というものは、利潤がでなくて大赤字となっても、業務を行う必要のあるものもあるだろう。そういう業務を、倫理よりも利潤を優先する民間企業に任せていいものだろうか。
「官」のままのものは「官」のまま。「民」に移行すればいいものは「民」に、このあたりの匙加減が為政者の腕の見せ所ではないか。猫も杓子も、味噌も糞も、なんでもかんでも「民」では、確かに、「見切り」をやらなくてもいいから楽だろう。それでは社会的な弱者は切り捨てられるだけである。なにせ彼らは利潤を生まないからだ。

  
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« ウエスタン あかんことは... »
 
コメント
 
 
 
正しく正論! (アブダビ)
2015-12-09 06:04:34
企業は利潤を求め、ひたすら拡大するアメーバーのようなもの。その本質は善悪を超えた生存と拡大で、利潤追求はその核であります。企業倫理とは、手綱になる程の力はありません。
マスコミ(こいつらも利潤追求の企業)やらと世論が力を持つので、世間体を大事にせざる得ないから、企業倫理が口に上がるわけで、世間にバレない所では…
これは資本主義が悪いと言うよりも、人の本質が悪であるという性悪説でしか計れない部分があると。
だから法律がありますね。法に照して国家権力で統制できますから。企業という犬に首輪をつけることが出来る。

役人が何故に必要かと言えば、私見ですが、彼らは民間と違って、倒産とか給料の遅配だとかの食う心配がない人達だから。
食う心配がないから、まあ建前を口にして、権力で介入できるわけで。そのパワーが
倫理を強制できるからです。
しかし組織のアメーバー的な生存本能はここでも同じで、省役がかかれば倫理からいくらでも外れる。
であるので「法律を作る政治家(←彼等の仕事ってこれでしょ?)」が必要です。首輪を持つ者と、首輪を作る者は分けておかないと。
法を判定する司法は政治力学とは独立した
存在でないとならない。それは法に照して判定する者が、倫理を保たないと…
よーするに三権分立は、互いに監視し合う意味があり、人の世の中は「放置すれば悪さをしでかす」という性悪説で出来ている訳ですね。上手く機能しない事も多々ありますが、良くできたシステムとも思います。
企業に倫理を求めるのは無理です。
アフリカ大陸で蔓延するAIDSの治療薬を作った製薬会社のCEOは、その被害の深刻さを見て、薬を買えない国々の為に、非合法なジェネリックが流通する事を許しました。その結果、株価は暴落。責任を問われた。慈愛に基づいて活動したら倒産が待ってます。
結局、国家が介入して、ジェネリックを作る側に一定額のパテントを課する事と、企業ブランドを高めた点で、どうにか片付いたまたいですが。ブランドを高める宣伝費に換算すると…と株主を説得したらしい。
結局、金。仕方ない話です。
パテントが安いといえ、それで薬が手に入らずに死んだ方もいましょう。仕方ない。
薬の開発には多額のよさんがかかりますから。慈善で活動すれば倒産が待ってます。
薬がなければ西洋医学は何も出来ない。
だからって鍼灸師の私に、伝染病やAIDSに鍼や灸で立ち向かえ!と言われてもねえ…
予算がかかるから製薬業界は巨大化せざるを得ず、それは官と癒着して…
と、お題の元に戻ってきました(笑)
どうしたもんやら?
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2015-12-09 10:04:42
私のオヤジは中堅の電子部品メーカーの製造部門の管理職でしたが、そのオヤジは晩年、「会社をアテにしてはならん」と常々いってました。
私自身も前の会社をリストラされ、会社に捨てられた人間です。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/c/771b5f9f70c3c251fd32ef954ae0e039/2
 
 
 
Unknown (減二)
2015-12-09 18:56:28
なんだか、アブダビさんが怒っていたような気がして、
再び、コメントしています。
私はね、他の薬より、ジェネリックが安いから金額の事を、考えてそちらにしていますよ。

高いのは負担なのですよ。
高いのが買えないからと言ってばかにするにゃ、と政府には言ってやりたいですね。
私の年代がいて、過去に、雫石様のお話が時々出てきました。ご紹介するTubeと関係ありませんが、
雫石様が怒ってこのように現れるとの事です。
3:15のあたりからご閲覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=vjGumnQ1cZ0

我々の年代、全員敬礼。
 
 
 
Unknown (減二)
2015-12-09 18:59:35
URLを間違えました。
3;15のあたりからご閲覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=g1qJQgkaYto
 
 
 
減二さんへ (アブダビ)
2015-12-16 02:33:22
別に怒ってないすよー!
ジェネリックは懐の寂しい人の友です。
昔はゾロと言いました(大薮春彦「戦士の挽歌」をお読みください)。
ゾロゾロ出てきて効き目がない!という意味ですが、今はジェネリックでも良いお薬が沢山あります。
ただ、エイズでバタバタ死んでいくアフリカの貧困層の為に、特許期間中にも関わらず、非合法ジェネリックを赦した経営者が
追い詰められる世の中がきにいりません!
アフリカ悲惨だそうです。
シェラネオネに赴任したドクターが、病院の前に暁から診療を求める患者が並ぶが、
その多くが、AIDSと栄養失調で、明け方の冷え込みの中で疲労凍死をする。病院を開門した時に、ろくに飯も食ってない売春婦たちが冷たくなっているって。
(内戦と腐敗がひどくて援助物資が届かない)、青臭いと言われても、今の世界は狂ってます!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。