goo

ヒュッツポット


 これはヒュッツポットといいます。オランダの料理です。鍋1つでできるシンプルで簡単な料理です。材料は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、基本的にはこれだけです。野菜だけでは少しさみしいかも知れません。お肉も添えたいですね。牛肉も用意しました。もも肉のかたまりです。
 野菜を適当にカットします。大き目の鍋に水をたっぷり入れて、野菜と牛肉をゆでます。コンソメスープの素を1個入れてもいいですね。
 さて、野菜がやわらくなって、牛肉もうまいぐあいに加熱されました。彼らをお湯から引き上げましょう。
 ボールに野菜を入れて、つぶしてマッシュします。塩、こしょうして味を整えます。牛肉はうすくスライスします。
 野菜のマッシュと牛肉をお皿に盛ります。クレソンを添えました。お肉はマスタードで食べるとおいしいです。ゆで汁はおいしいスープになってます。
 野菜、お肉、スープと、これにパンがあれば、一食のお食事として完結します。質素で合理的なメニューです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

阪神、ひやひやの勝利。もっと点とらなあかん

 ふう~う。勝ったな。ひやひややったな。しかし、きょうの元中日中田のできやったら、もっと点取って、楽に勝たなあかん。上本が帰ってきて得点力が増したけど、きょうはゴメス、マートンがあかんかったな。ま、阪神は、守備は9人でやっとうけど、打つのんはピッチャーも入れて8人やからしゃあないか。
 交流戦に入って、広島も巨人も苦労しとる。阪神は、開幕2カード、パリーグ2強のオリックス、ソフトバンクに、アウェイで2勝2敗。調子ええとゆうてええんちゃうんかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )